恋愛・夫婦の心理学

なかなか忘れられない元カレ・元カノ

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日は朝から大阪へ。月に1度の大阪出張カウンセリングです。名古屋の朝はとても爽やか。若干涼しいぐらいで心地よかったんですよね。さてさて大阪はいかに。

【パートナーシップの心理学】なかなか忘れられない元カレ・元カノ

よろしければお付き合い下さい。


今日もシンプルに。

手放し、のご相談をお受けすることがあります。

なかなか元カレ・元カノのことが忘れられなくて辛い。
どうしても昔の恋愛の残像が心の中から消えない。

だから、次の恋に向かえないし、昔の彼や彼女とまだ関係を結べるんじゃないか・・・と。
もちろん、アタマではもう無理なんだと思うけれど、心がそう反応してくれない。

そんな状態のこと。

cb6a506d57a75369f32ef80c5db63d79_s

こういったケースの心の状態って「期待」であることが多いんです。
もうあの幸せは手に入らないと思うけれど期待だけは心の中で残っている。

まぁあえてこんなこと書かなくてもいいんでしょうが、期待って、不確定な要素をあたかも手に入るような感覚をもたらすので、現実を捉えた時の辛さに対する麻酔のような役割をすることがあります。

もっといえば、終わった恋の中にあった失敗を心の中でなんともトレースしては、「あの時こうしておけばよかった・・・」という思いにふけることも、また麻酔の一つかなと思います。

それぐらい、まだ心が痛いのかもしれませんね。
辛い、痛い、悲しい、切ない、リアルに残っているのかもしれません。

だからそのハートの痛み、じっくりゆっくり大切に癒すほうがいいんです。
できれば自己批判や「こんな期待手放したほうがいいのにうまくできない」という感覚は横においておきたいところ。

そうではなく、どれだけ好きだったか、大切だったか、本気だったか。
その気持ちにゆっくり触れて認めて受け入れること。

もちろんあなたが元カノ、元カレに本気だった度合いだけ、簡単じゃないと思うんですよ。
時にチクっとすると思います。だから一人で頑張らなくてもいいと思うんです。

そしてゆっくりこの痛みと向き合うことができると、あの時確かにうまくいかなかったけど、でも本気だった自分に出会えます。そしてその別れから学ぶことができたり、元カノ、元カレに感謝できたりするものです。

そうして心がゆっくり回復して、成熟していく。
なかなか忘れられない恋愛って、そのキッカケをくれるものなのかなと僕は思います。

だからタイミングも大事です。
忘れられないぐらい本気だったのなら、やっぱり簡単に割り切れないからこそ、焦って手放しって難しいですよね。

あなたの心が「向き合える」ようになるまで、いろんな事をして、いろんな人と話をして、いろんな人や場所に出会って、忘れる努力をするというより、今とは違う世界に触れるのもひとつの手ですね。

ただいたずらに時間を使うと痛みも恐れも増すので、あなたがそろそろ決別したいと思うなら、できれば心の回復を早めるほうがいいのかもしれませんけどね。

そして、こういったケースにはどこか「本気で愛して、そして私も甘えたかった」という思いが隠れています。キレイ事じゃなくね。だからあなたの依存心にまつわるかこのプロセスも大切にしていいと思うんです。

昔から我慢してきませんでしたか?一人で頑張ってきませんでしたか?

その分だけ、本気の恋からの別れは痛くなりますから。

とにかく「忘れられない恋」があるとき、そんなに簡単に割り切れないだろうあなたの本気を、もう一度丁寧にほぐして紡ぐ時なのかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...