恋愛・夫婦の心理学

別れたカレへの気持ち、どう処理したらいい?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日もコラムを更新します。

よろしければお付き合いください。

今回いただいたご質問。

***
相談?というか、今の私の感情がなんなのか聞きたいんです…>_<

元彼に対して、すごく嫌な気持ちが心の中にあります。
(中略)
わたしがこれだけ苦しんでることぶちまけたい!みたいな気持ちになって、元彼をすっごく嫌いになりそうで、それと同時にあれだけ我慢した自分にもものすごく腹が立って、なんでもっと自分のこと一番に大事にでけへんかったんやろう…って悔しくて涙が止まりません(;_;)
でも、たぶん元彼のこと夢に見るんです。はっきり覚えてないのですが朝起きたら元彼の夢を見たような気が

します。。嫌いになりたくないし、嫌いになったらそれこそ今までの付き合ってきた期間が無駄に思えそうで、、>_<

(匿名さん)
***

さて、別れた彼への気持ち、そう簡単には整理できないこともあるかもしれませんね。

そんなに簡単に人を好きにならないし、そんなに簡単に嫌いにもならない、そんな真っ直ぐで誠実なお人柄。
いただいたメッセージから感じるのは僕だけでしょうか?

ただ別れのプロセスってやっぱり苦しいもので分かっていても割り切れない思いや、まだまだ大好きな彼にしてあげたかったこと、伝えたかったことが、心の中にたくさん残っているのかもしれないですよね。

未処理の記憶や感情。と呼ばれるものですね。

だからそんな自分を責めなくてもいいと思うんですよね。

「私の事、もっと大事にして欲しかったし繋がっていて欲しかった」
「ちゃんと私の気持ちを受け止めて欲しかった」

そう思って当然ですし、彼が向き合ってくれなかったからあなたがダメな女性ってわけでは決してありません。

特にちゃんと彼があなたと向き合あったか?(向き合えたか?)はとても大切なことかもしれない。
けれど、彼が向き合いきれなかったとしても、それは全てあなたの問題とはいえないでしょう。彼にもなにか事情や心の引っ掛かりがあったはず。

でも、そういった事実をひっくるめて自分の至らなさや愛されない感にしなくてもいいんですよ。そう感じちゃうかもしれないけれど。

そう考えると、元カレのこと、嫌いになれない私をちゃんと大切にしてあげることも大事だし、嫌いにならなきゃいけないぐらい今は苦しいのかもしれないですよね。

だから、元カレが夢に出るのかもしれませんしね。
夢ってあなたのココロが感情を処理しようとしている時に出てくるものでもありますから。
一生懸命、あなたの心は元カレとの出来事を整理しているのかもしれませんよね。

今は好きでも嫌いでも、怒りでも感謝でも何でもいいと思うんです。
今感じるあなたの気持ち、ちゃんと心で感じて、ひとつひとつ丁寧に紡いでいくほうがベターかなぁ、と思うんですね。

もちろん無理やり感じるものではないと思うんです。
毎日の生活もありますから、溢れてくる部分だけ丁寧に感じていくほうがいいかもしれませんしね。
無理に我慢すると自分を責めたり、自分の事嫌いになっちゃうかもしれないですから。

あなたが一人で持て余す感情はぜひ信頼できる人やカウンセラーと一緒に感じてみて欲しいんですが、 どんな気持ちもウソじゃないって思って、丁寧にその存在を認めていきましょう。

今は、妙な分析よりも、あなたの気持ちと頑張りを丁寧に認めていく時ではないでしょうか?

あなたがいろんな気持ちになって、割り切れなくなるぐらい、あなたは本当に頑張ったんだと思うんですよね。

繰り返しになっちゃいますけど、男性と女性、向き合うことの意味は全く違うものなので。
彼がちゃんと受け止めてくれていたか?であなたの価値の全てをはからないでほしいなと思います。

あなたはあなたでいいんですよ。

参考になりましたら幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...