ほぼ30代からの心理学

迷いからの卒業、決断について考える 2

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。
 
迷いからの卒業、決断について考える 2
 
よろしければお付き合い下さい。

 


前回からの続きです。

あなたが何か決断ができない、そんな時。

今のままでは辛い、何かを決めることで迷い、ストレスを感じる。
でも、今のママのほうがまだマシ、と感じる。

もしあなたがそうなら、ほぼ僕と同じです(笑)

僕もさんざんこの手の悩みでもがきましたし、今もこういった部分で悩むこともあります。
いろいろ自分で決断し、自分の生き方を変えることが怖かったんですよね。

そう考えると、今のままでは辛いけど、今のままの方がいい・・・と決断しない。
この事自体が「自己犠牲や補償行為(埋め合わせの行為)」になっていると考えられるんですよね。

すると

「今を生きれば辛さも感じるけれど、私は決断しないでいく、という割り切り方」
「自分が現状を受け入れればいいんだ、と自分を変えよう」
「今が辛いけど現状維持の決断=諦めに似た今を変えない選択」

という発想が生まれる可能性もあるわけですよね。

これが辛い・・・。
本当に辛かったわけです、かつての僕にとっては。

ただ・・・厄介なのは、あなたがそう考えていると、何故かあなたは必要以上に傷つきますし、必要以上に傷付く現実を引き寄せてしまいまう傾向があるということ・・・。

心は内と外のバランスを取ろうとするので、心の内面とリンクするような現実を何故か引き寄せちゃう可能性もあります。

例えば、「私は楽になりたいけど、でもいつも決断できずに迷いがちだから、もっと頑張って強くならなきゃいけない」と思って、自分に試練を与え続ける・・・としたら?どんな毎日にあなたは納得しなければいけなくなるでしょうか?

そう考えると、どこか未来にいイメージが持てない以上に、何か自分で行動し、自分で前に進むということイメージそのものがネガティブになっているのかもしれませんね。

 

そんな時、カウンセリングでよく登場するのは、あなたの過去の影響。

例えば父親(時には母親)のイメージ。

子供の頃、自分の父親が毎日頑張っているけれど、とても辛そうにしている姿を目撃して、あー頑張るって怖いこと辛いことなんだ、と思いすぎてしまった経験があるケース。これを子供時代に学習しちゃった可能性。
頑張ることや自立すること=男性性の要素をどこか脅威に感じてしまう感じですね。

また、あなたの成長過程で、自分がなにか頑張ろうとして、しかし傷ついて。そんな自分を誰かに批判されたり、自分でとても恥ずかしくて情けないと責めすぎると、「もうあんな経験したくない」と、ナイーブなココロが傷つかないように、自分で行動することを避けようとしてしまうのかもしれませんしね。

もちろん、そんな自分を自分でこっぴどく責めてしまえば、更に自信を失いますね。
この感覚は自分の「恥~自分じゃダメなんだ、自分は人と比べて劣っているんだ~」を刺激しちゃうことがあるので、どんどん引っ込みたくなるんですよね、いろんな事から。

こういった辛い思いは解放されるべきものだと僕も思います。そうすることでもっと前向きになりやすい心の状態を手に入れることができますしね。

このように、なんだか決断や自立、努力にいいイメージがないだとか、過去の挫折やハートブレイクが色濃く残っていると、自分で決めること=試練の入口のように感じてしまう可能性がありますね。

そこで僕がお伝えしたいのは、そもそも、もっと楽しんで自分の納得する決断したっていいじゃないか?と思うわけです。

今回のワークショップも「どうしても重くなりがちな『決断すること』そのもののイメージを変えたい」思いで企画しています。

決断に対するポジティヴな感覚・イメージをゆっくり自分の中で作ることもまた、自分の選択次第で可能なんですよね。

あなたはどうして決断に対してネガティブなイメージを持っているのでしょうか?
あなたにとってあなたの人生の舵をきるような決断すると、何が待っていると思っているのでしょうか?

しかし、そのイメージはほんとうに正しいのでしょうか?
なぜそう感じるのでしょうか?
それ以外のポジティブなイメージは無いのでしょうか?
それを持たないとしたらなぜなのでしょうか?

もしあなたが迷いの中で悩んでいるなら、そこから抜け出したいと思うなら、一度考えてみていただくといいのかもしれません。

そもそも決断する力、とは、あなたをより良く変える可能性を秘めた力であり、自分の夢を叶える力。
実は今の自分を守り、自分の行きたい方向に進めるようにしてくれる、「あなたの味方」なのだと僕は思います。

 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...