恋愛と男性心理

男性のココロの動きを知る~感情の最小化~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日から数日、夏季休暇を頂いておりまして、僕は今、旅に出ております。
ちょいとばかりゆっくりするお時間を頂きます。
もちろん旅先でもブログは更新しますのでよければご覧下さいね。

【男ゴコロの心理学】男性のココロの動きを知る~感情の最小化~
 

簡単なコラムですがよろしければお付き合い下さい。

多くの男性はパートナーに「俺のことを愛してくれよ、理解してくれよ~」と思っていても、そのまま口に出しません。
まれに態度で漏れでて伝わることはあっても、出来る限りそういった思いを隠そうとします。

それは何故か?

愛を求めることは、「自らが感じる感情を最小化する」という男性の感情の向き合い方に相反するからです。
愛を求めれば、感情的になってしまうということですね。

男性は女性と違い、自らの感情をなるべく小さくすることでココロと向き合っています。

そうするように求められて育っているし(男は泣くな、言い訳するななど)、男性にとって最も多感な時期も同じような発想で自らの感情を抑圧して生きていますから、そもそも感情的なコミュニケーションによって情緒の安定を図ることをあまりしませんし、望まないことが多いのです。

ここが多くの女性とかなり違います。

ただ、男性にとってもパートナーとの間でうまく行かなくなった時、かなり苦手な部分がうまれます。

どういうことかといえば

○自らが「うまく愛せない」という無力感や罪悪感を感じ
○同時に、女性が目の前で感情を強く表現しているさまを見て、自分自身も感情を感じる

なので、男性は「自らの感情を最小化」できなくなります。

これが男性にとってのストレスになりますし、何より回避したいことになります。
もちろん大抵の男性はグッと我慢していますけどね、あまりに長い我慢は男性の爆発に繋がります。

とにかく男性は「自分の感情を最小化する」ことでココロと向き合っている。
それはあなたの感情も最小化して扱えるようにしたいと考えているフシがある。

だから、女性のみなさんが「情緒的な安定を求めて男性に向けて感情を表現する」気持ちは僕なりによく分かるのですが、やればやるほどうまくいかない、というご相談を僕はたくさんお聞きするわけです。

そして男性もどこか悪気があってそういったことをはじめているわけじゃない事も少なく無いですよ。
かなりこじれちゃってる関係はまた別ですけれど、そもそもそういう人間なんだ、ということ。

なので、パートナーと上手くコミュニケーションが出来なくてお悩みの女性の皆さんにとって、男性は「感情を受け止める」という発想が愛に繋がっているわけじゃなく、「今ある感情を最小化する」ことが愛情だと思っている可能性がある、という発想だけはお持ちになられたほうがいいかもしれません。

でないと、あなたの気持ちを受け止めてもらえないことで更に傷ついてしまいますし、たくさん誤解してしまうこともあるでしょうからね。

また男性の皆さんにとっては
女性の皆さんが感情的になっている時に、何もできないと逃げず、女性の気持ちをふんふんと受け止めていくという発想をちゃんと持たれるといいと思うんですよ。

男性にとって女性の感情を正面から受け止めることは怖いことですけど、いつもすぐ「何とかしよう」としたり、相手の気持ちを変えようと思いすぎないことも大切です。
あなたにたとえ悪意がなくとも、あまりに相手のことを封じようとしたり、無関心でいると「臭い物に蓋してるだけじゃん」と思われますから要注意なのです。

今日は簡単ですが、何か参考にしていただければ幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...