恋愛・夫婦の心理学

何も言わずにずっと一緒にいたことに気づきました

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。
 
「何も言わずにずっと一緒にいたことに気づきました」
 

よろしければお付き合い下さい。


「結婚しているけど、何も知らずに、何も言わずにパートナーとずっと一緒にいたことに気づきました」

あるクライエントさまとの会話の中で出てきた言葉。(もちろんご本人にブログ掲載OKをいただいています)

ずっとパートナーに愛されたくて、いい妻をやってきた。
それが愛情でもあり、私が安心できるために必要なことだと思ってきた。

けれど、夫婦の溝ができたり、二人で取り組むような出来事がやってきた時、ふと気づいたそうです。

「私、彼が辛そうにしていた時、笑っていた時、そして今も、一体何を感じているかさっぱり分からない。
感じるのは私の不安、どうしたらいい?だけでした」と。

そして、冒頭の言葉につながるんですけどね。

パートナーのために自分の気持ちを我慢して頑張ること。

それは、時に「パートナーにそっぽ向かれたり嫌われたり、時には見捨てられるような「あなたの不安」から逃れるために、自分の感情を乱さないようコントロールすること」にすり替わる時があります。

すると、パートナーとの関係の中で、「自分の感情をコントロールしきれなくなるような事態に遭遇すること」が何より嫌なこと、辛いこと、になってしまうことがあるんですよ。

それは単なる日常レベルでの夫婦のコミュニケーションの問題だけでなく。

例えば、夫婦の問題だけでなく、パートナーとの未来のこと、子供のこと、経済的なこと、パートナーとの信頼関係を更に深めること・・・

特に、あなた一人では決められないような出来事がやってきた時、それらが悩ましい問題になっていくんですね。

どこか「パートナーが何を考え、何を思い、私をどう見ているのか」を確かめ、感じなければいけない状況が、どこか「自分の中の不安」を刺激するものになってしまうことがあるんです。

だから

「もし、相手の気持ちを知って、自分の気持ちをコントロールできなくなってしまえば、二人の関係性が壊れてしまう気がする。だから、自分の感情のコントロールができなくなるぐらいなら、我慢しよう、何事もなかったことにしよう。」

と、二人の間に横たわるテーマを扱わないまま置いておく。
とりあえず今が昨日と同じならそれでいい、と感じてしまう。
どれだけあなたの中にパートナーに対する不安があったとしても。

これ、俗にいう「いい子」「いい人」パターンと呼ばれるものが持つ傾向の一つだと僕は思います。
そして、こういった事って、意外と意識で気づかないことも多いけれど、パートナーとの間でよく起きることだと僕は思います。

そんな時、あなたの行動がどれだけ素晴らしくても、気持ちはちょっとしんどいですね。

そして、どこかあなたの心の中で「一人ぼっちのままの私」がいるのかもしれません。

そう。いい子いい人のパターンを持つ人は、多く心の中で孤独とずっと向き合っている可能性が高いもの。
そして、この孤独への怖れが、いろいろなストレスや不安を我慢し、感情をコントロールする原動力にもなってきます。

いわゆる「嫌われたくない気持ち」そのものですね。

だから、いい子いい人になればなるほど、見えないパートナーの気持ちが何より怖いものに変わっていくこともあるでしょう。

こういった時こそ、いい子いい人からの卒業を目指してみましょう。

そんなにいい子、いい人をやらなくたって、あなたの素の部分はある程度バレているはずだし、それでも十分に愛される可能性があると思いますよ。

とかく愛される秘訣が、自分の感情のコントロールすることだけになってしまうと、やっぱり辛いものですから。

だからまずパートナーに、パートナーに話せないなら信頼できる人に、ちゃんと気持ちを話す経験かな、と思います。

もちろん愚痴の類はあまりいい効果は得られませんし、非現実的な話をしてもあまり意味は無いです。

が、ちゃんと「今の自分の気持ち・本音」をゆっくり話すことは、心の余裕を生み、パートナーの気持ちと向き合いやすくなりますし、見落としも少なくなるものです。

ちゃんと自分の気持ちを表現しても大丈夫なんだ。

その経験って実は「あなたの心を楽にして、パートナーや家族を理解し、肌で感じる」第一歩かなと僕は思いますよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...