恋愛・夫婦の心理学

「頑張る」と「人を頼る」は両立する?

心理カウンセラー浅野です。いつもありがとうございます。

さて、簡単なコラムですがよろしければお付き合いください。


頑張るという言葉、皆さんはどんなイメージで捉えていますか?

頑張る、と聞くと、「一人で」頑張る、「自分次第」、誰のお世話にもならない・・・

そういったイメージを持っておられる方もいると思うんですよ。

頑張る=自立、というイメージは僕も非常に納得する感覚なのですが
頑張る=孤立、というイメージはちょいと行き過ぎてる???という感じ、しませんか?;

実は頑張ることと、人を頼ることは両立すると僕は思うんです。

ただ、何にしても一人で戦ってきた方ほど、頑張るということは依存は一切してはいけないというイメージをお持ちです。

それが悪いことじゃないですよ。

ただ、もしあなたが、これから良い恋愛をしたいとか、夫婦関係をより良くしていきたい、職場での対人関係を向上させたいとお考えなら;

頑張る=孤立、というイメージは少しゆるめておいてもいいかもしれませんね。

多く自立されている方のご相談って、「とにかく一人で戦ってきた方が、どう心の面で人と関わっていくか?」がテーマになっていることって少なく無いようですからね。
;
男性の方もも女性のみなさんも、日々頑張っていらっしゃる方ほど、「あなたにとっての頑張るという言葉の意味」は、どうなっているのか?少し考えてみていただいてもいいのかもしれませんね。

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...