恋愛・夫婦の心理学

今、何か行動したら関係が壊れてしまいそうで・・・

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日から名古屋でヒーリングワーク(神戸メンタルサービス主催)開催です。
同じ名古屋の池尾昌紀トレーナーと共にワークショップを担当。
いやはや、数年前まであり得なかった名古屋トレーナー同士での開催はやっぱりいつも感慨深いものがあります・・・。

今、何か行動したら関係が壊れてしまいそうで・・・

よろしければお付き合いください。


例えばパートナーシップの中で・・・。

「パートナーとの関係性を良くしようと考えに考えて行動しても、どうにもいい効果が出ない」というケース。
お話を実際に伺うことがあります。

特に

「私が今なにか行動したら、余計に関係性が悪くなってしまうような気がして、何もできない。 」
「過去にも自分から行動して関係性を悪化させたり壊してしまったことがあり、どうすればいいかわからない」

そんな不安にかられてしまうことがあるのかもしれませんね。

それはとても強い不安や疑心暗鬼、自分ではどうすることもできない焦りや悲しみも感じるかもしれません。
辛い、ですよね。

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s

さて、こういった感覚を私達が持つ時というのは、どうも心が超受け身、になっている可能性があって、

「自分が何をしてもきっとうまくいかないのではないのだろうか・・・?」

といった気持ちを必要以上に感じすぎている可能性があります。

だから、何事も即効性(結果)ばかりを求めたくなったり、今すぐ物事が変化しないことに強い不安を感じてしまうのかもしれません。

もちろんそう感じてしまうことがいけないということじゃないんです。
それがあなたの真実ではないとしても、あなたのリアルな実感ならば、辛いし悲しい、と思うんですね。
だからこそ、少しでもなんとかしたいところですよね。

こんな時、ココロの根っこの方では

「きっと自分は失敗する」
「きっと自分では無理、ちゃんと愛せない」

それが自分だし、それぐらい「自分は毒である(罪悪感)」「自分は何の意味もない(無価値感・無意味感)」を感じてしまっているのかもしれません。

そしてこの感情・感覚は今のパートナーとの関係性で出来上がった思い込み、感情だけとは限らないんですね。

過去の失恋や挫折
過去に受けた他人からの評価
家族との関わり方・立ち位置
自分の扱い方
対人関係でのあなたの対処法・・・などで

あなたが過去に感じたハートブレイクが色濃く影響しているケースも散見されるんです。

このハートブレイクを丁寧に扱い解放しておくことをある程度考えておかないと、結局、対処法(今をどう乗り切るか)だけでパートナーシップを進めることになるので、

「パートナーの思い・愛情」や「あなたの愛情が相手に伝わっていること」

が、見えにくくなり、疑心暗鬼や不安がまた強くなることもあるようですね。実際にそんなお話も伺うことがあります。どこか地に足がついていない感覚が、またあなたをブレさせるようですよ。

だから、いつまでたっても愛されていない感じがしたり
何をしてもパートナーとの関係に安心できなかったり
いつも何かしていないと愛されなさそうで不安になりすぎたり・・・

そんな感覚があなたにやってきてしまう可能性があるのかもしれないな、と僕は思います。

ここでやっぱり大切なのは

「自分を素敵なもの、良い存在」として感じること。

一気には無理でも少しづつ着実に、です。

そのために何度も何度も

○自分の愛を感じていただくこと。
⇒自分の長所や大切にしてきた思いを改めて書き出したり、自分に伝えるような作業。

○家族や友人など、あなたを取り巻く周囲の思いに触れたり、感謝すること
⇒あなたのハートに温かい感覚、愛情をもう一度感じてもらう作業。

そんなプロセスはとっても大切ですね。

それはもう一度素直になっていく、ということでもありますが
「あなたがパートナー以外で、信頼できる人(愛を感じる人)」を少しづつ増やし感じていくプロセスなんですよね。
これがあなたのハートを回復させていくことがあるんです。

このプロセスを歩むことで実際に、

・彼の言動がよりよく変わった、関係が良くなった。
・恋愛に対する不安が軽くなった。
・恋愛したくてもできなかった私に恋人ができた。

そういったお話を実際に伺うこともあるんですよね。

もし、今のパートナーシップで何かしたらだめになりそうといった不安が強いならば、一度こういった観点から自分を眺めてみたり、一人では難しいなとお感じならば、カウンセリングをご利用いただいてもいいのかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...