ほぼ30代からの心理学

自己価値について~不安の中を突き抜けるために~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

自己価値について~不安の中を突き抜けるために~

 

短いコラムですが、よろしければお付き合いください。


パートナーシップのピンチでも、うまく前に進まない関係でも、いろんなケースで

もう今まで感じたことがないよ、ぐらいの「不安・焦り」がやってくる時があるようです。

不安・焦りは確かに手強い感情で、いてもたってもいられないなんてことがあるかもしれません。
だから、その気持ちをある程度落ち着けるために、感情の解放や人と接する経験があるといいでしょう。

ただ、よくカウンセリングに登場するのが、一度溢れかえった不安が過ぎ去った後の不安。

「本当に今、パートナーと向き合って大丈夫?」
「私でいいんだろうか」
「もしまた拒絶されたら・・・」

そんな思いが強まってくることもあるようです。
本当に手強い不安がやってきているのかもしれません。

そんな時こそ、どれだけ自分を許し、認めているか?や、そういった経験をしてきたか?がモノを言うようです。

例えば、カウンセリングであれば僕を始めカウンセラーとの話やセッションの中で、どれだけ自己価値を感じられているか?その蓄積があるのか?であったり。

日常生活の中では、どれだけ周囲の温かさやサポートを感じていたり、感謝や、周囲が持っているあなたの見る肯定的な想いや目に触れているか?など。

そこには自分の価値という不安を突き抜ける材料があるんです。
もちろんそれでも不安になることはあるでしょう。
それ以上に勇気が湧く、支えがあると思える、そんな気持ちになれた時。

あなたのハートが開いたり、自分のベストを尽くせるモードに変わっていくようです。
特にパートナーシップのテーマの中では、相手を受け止め、自分を表現できるようになっていくようですよ。

いろんなクライアント様とお話させていただいていると、そう僕は感じます。

まずは日常の中で、近い人から、それが難しければ信頼できる人からでいいです。
少しでもあなたのハートで自己の価値がもつ大きな力を感じる意識を持ってみるといいかもしれませんね。

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...