恋愛・夫婦の心理学

最近、TVを見ていてふと思った男性と感情の話

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。
 
さて、浅野の2015年11月分・面談カウンセリング(名古屋・東京・大阪)、電話カウンセリングのご予約開始につきまして、改めてお知らせいたします。
本来ならば毎月5日(本日)に翌月のカウンセリングのご予約開始となりますが、今月5日は月曜で予約センター定休日とさせていただいております。
 
2015年11月分のカウンセリングのご予約開始日は、10月6日(火)12:00~となります。
 
みなさまにはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
【パートナーシップの心理学】最近、TVを見ていてふと思った男性と感情の話
 
よろしければお付き合いください。


僕はあまり普段TVを見ない、といえばそうなのですが、最近色々なニュースを見る中で思うことがありまして。

「あぁこれは確かに心理学の話としてもお伝えできるな」と思い立ち記事にしてみます。

その勇気ある姿が印象的な北斗晶さんのニュースが最近、よく報道されていますね。
そのニュースを見るたびに、本当に病が癒えて元気になられることを僕も祈らせていただこうと思います。

ただ、そのニュースを見ていて僕が何より印象的に感じているのは、北斗さんの夫、佐々木健介さんのお姿です。
僕は10代からちょいとしたプロレスファンで、健介さんの戦いぶりはよく見ておりました。

屈強で、相手を圧倒するぐらいのパワー、闘志を前面に出す、いわゆるパワーファイター系の彼のプロレスが大好きでした。引退されたと聞いた時は本当に残念でなりませんでしたよね。

しかし、今、佐々木健介さんのTVに映し出される姿は、全く違ったインスピレーションを僕にもたらしてくれます。

率直にこう思うんですよ。

どれだけの男性が素直に「僕は妻がいないと生きていけない」と言えるのか?と。
これは、奥様を守るという彼の決意なのではないかと僕には感じられるのですよね。

もちろん、パートナーに何かあった時、必死になって行動される男性は多いと僕は思います。

ここでお伝えしたいことは、しかし面と向かってこういった言葉を伝えることが、男性ってやっぱり苦手な部分が多いかも、ということなんですね。

この言葉、表面的な部分だけを取れば、ただ妻に依存している夫のように見えますし、昔の僕だったら「何を甘えたことを言っているんだ・・・」と思ったかもしれませんよね。

ただ今は、普段自立して、感情に抵抗して生きている男性が、本気で愛している妻であったとしても、面と向かって言える言葉では・・・なかなかないよな、と僕は感じます。

それぐらい普段頑張っている男性って、感情的になれない、感情に抵抗するものだと思うんです。

それぐらい男性って感情を感じるようにできていなかったり、感情を感じる自分を良しとしないものですよ。

それぐらい、自分が感情的になってしまうことを男性は怖れるし、感情を感じている自分を、一番近くにいる女性がどんな視点で見つめているのか?はあまり知らないことなのかもしれません。

まぁ確かに女性の皆さんにとっても、男性がこうやって感情的になっている姿を、いいものだと思うのか、それとも情けないと思うのか?いろいろあろうかと思うのですけどね。

ただ少なくとも僕は

大事なときに、「僕は妻がいないと生きていけない」だとか、他にも「今の自分があるのは妻のおかげ」と言える男性は、同じ男としてかっこいいな、ハートが大きくて強いな、と感じますね。

それぐらい、本来は苦手にしているはずの感情にちゃんと触れて、感じて、表現できるチカラ・勇気。

多くの女性の皆さんにとっては、どこか当たり前のことかもしれないですが。
多くの自立された男性にとって、とても難しいことなんですよね。

いつもじゃなくてもいい。

大事な時に、理屈や説得じゃなくて、自分の愛情や感謝を、素直に、ココロを込めて伝えられる人は、男性女性問わず、やっぱり魅力的でハートの大きさを感じさせるモノだと僕は思います。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...