ほぼ30代からの心理学

うまく甘えられない 3

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

div>さて、久々のシリーズ記事更新しております 【ほぼ30代からの心理学】。

 

今回のテーマは【うまく「依存」できない】

 

上手に依存できないからこそ起きる問題、燃え尽き、孤独、対人関係の不和、そしてパートナーシップでの別れ。

 

ほぼ30代の皆さんにとっては、当たり前になってしまっている「ご自分の心の癖・考え方(心理パターン)」が、さまざまな問題を引き起こす理由になっていることって少なくないんです。
今回は、うまく依存できない理由編、その2。

 

よろしければお付き合いください。

 

「依存タイプの人も、自立タイプの人も、それぞれ違う理由で「うまく依存できない」からこそ起きる問題もある」

 

と書きました。

 

では、実際に私達のココロがどんな状態になっていると「うまく依存できない」のでしょうか。

 

今日もそのうちの一つを取り上げて書いてみたいと思います。

***

私達は、どこか「依存すること自体を怖れる」と、やっぱりうまく依存できないようです。

ここでいう依存とは、無責任に相手に丸投げすることを意味してるわけではありません。

「相手に頼ったら、相手が迷惑なんじゃないか?」

「そんなことしたら、相手が怒るんじゃないか?嫌われるのではないか?」

そう感じてしまって、つい孤立してしまう、という事もよく起きることのようです。

どうしてこうなるか、といえば

人に依存して傷付くのが怖い・・・

というより、

どこか、既に人に依存したことで心が傷ついていたり(うまく行かなかった経験)

人を当てにすること=自分はダメな存在だ

と、私達が子供時代に感じたような感覚を今に引っ張っている可能性もあります。

このような気持ちを強く持っている人は、心の中で

「人に頼りたい・一人では頑張れない」 

と言った気持ちを強く感じている。けれど実際にその気持ちは開放されない。

なので、自分はいつも甘えたで依存的、だからもっと頑張らないと・・・とお考えになることが多いようです。

が、

実際の行動は

「一人で何事も取り組もうとしたり」

「人の知恵を借りないで頑張ろうとしたり」

「一人で頑張ってうまく行かなかった時、そんな自分をフルボッコに責める」

といったことが起きているようです。

あなたがその内面で感じていることと、 

人が見ているあなたや普段の行動は、一致していないこともあるようです。

写真6

また、一人で頑張っているとき、どうしてもストレスを溜め込みやすいもの。

だから一生懸命に人を当てにしないあなたの姿を見て、周囲の人は、凄いなと思いつつも、

あなたのことを助けられないし、

あなたをアテにしようともあまり思わないかもしれませんね。

だってどこか心の中ではいつも一人で頑張っていて、余裕がなさそうに見えるから。

周囲の人もあなたに負担をかけないように気を使って距離を取るかもしれません。

もちろんその時

あなたが心の中で何を求めているか?は別として。

恋愛・夫婦・婚活などで 

なかなか人とうまく関われないというお悩みをお聞きしていると

こういった「自立」の心理が隠れていることって少なくないんですよね。 

だから「そんなに頑張らなくてもいいですよ」

カウンセラーがよくいうその言葉は、ここに向けられて放たれている言葉、でもあるんですよね。

 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...