恋愛・夫婦の心理学

やればできるが難しい?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日から東京出張面談に来ております。今月も、来月も既に満席をいただいています。

本当にいつもいつもご利用ありがとうございます。

11~12月の面談カウンセリング(名古屋・大阪)と、12月の電話カウンセリングは

まだまだご予約いただけます!こちらもぜひご利用ください。

やればできるが難しい?

よろしければご覧ください。


さて、私達にとって

「やればできる」が時にハートに突き刺さるときってないでしょうか?

やればデキるって言うけど

なかなかそんな気分になれないこともあるかもしれませんね。

そんな時にあなたができると素敵なこと。

それが、

「今、何が足りないのか?を見ること」と

「今あるものに意識を向けること」は

うまくやると共存できるんだ、と感覚的にキャッチすること

かもしれないですね。

これ、一面的な解釈、感じ方になるとしんどいんですよねぇ・・・。

面談カウンセリングでよくあるテーマの一つ

「すごく落ち込みやすくて、考えこんでしまう」というご相談があったとして

今ある自分の性格、志向、考え方って

ある意味長所であり、短所であるとも言えるわけですよね?

ただ、その解釈があまりに一面的になっていると

そこにあるブレの大きさ、偏りが

意外とあなたを苦しめていることって少なくないかもしれませんね。

なので更にできる気がしなくなる感じ。

また別の例で言えば

異性との関係や恋愛がどうも苦手

人にお願いするのが苦手で毎日抱え込みすぎてしんどい

というお話は実際に少なくないのですが

あなたがここをなんとかしたい、と

異性との関わりや

人にお願いすることにチャレンジしようと思う時

それが失敗した時の想像って、何度もしませんか?

その時、感じる気分や感覚が、どうも無理だって・・・と囁いたり

いろんなことが起きるのかもしれませんね。

少し僕の話をしますと

そもそも僕も、人前に出るのはすんごい緊張する人間で

そもそもは何事にもビビリまくるタイプの人間でもあります(笑)

もう嫌だなぁ~うわ~っと弱音吐きまくっていた時期もあります。

そんな時に大丈夫だ、と言ってくれる先輩や

面談カウンセリングやセミナーにどんだけ助けられたか・・・と思いますが。

それでも最初の頃は、

例えば、前職の社内研修の講師を担当する

その前の夜は、眠れずによく起きていたものです。

ここにはどこか

失敗したらどうしよう⇒きっと失敗する

という、強い一面的な解釈があって

それを強化してる気持ち、感情がありました。

更にその深い部分には

きっと自分の話では人は満足しないだろう

説明が下手だとか、分かりにくいと言われるだろう

それぐらい、「自分がちっぽけだ」と感じていたわけですけどね。

でも周りはそうは見ていない。

お前にはデキる、と思われていたようで、だから講師に抜擢されていた。

しかし、自分は「ちっぽけだ」と感じているので

他の解釈を受け入れることができないわけです。

で、更にまた悩む、のループ。

***

あなたが何か上手く行かないなぁと思うことがあったとき

つい、自分のことをネガティヴに捉えすぎてしまうとき

もしあなたが今を変えたいな、困ったことがあるなと思うことがあるならば

自分の感情レベルで見つめていくプロセスは有効かもしれませんね。

あなたが

どうしてうまくできないのだろうは

どんな気分を感じているのだろう

どうしてそう感じているのだろう

と、問いかけてみる。

それが自分を見つめ

今をうまく行かせるコツになることもよくあるようですよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...