ほぼ30代からの心理学

遠慮という好意は分かりにくい?ありがとうを自分に許そう

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日も東京出張中でございます。ほわーっとしながらブログを書いております。

ちなみに明後日、名古屋に戻ります!

【ほぼ30代からの心理学】遠慮という好意は分かりにくい?ありがとうを自分に許そう。

よろしければお付き合いください。


ありがとうとごめんなさい。

実は、あなたの口癖のレベルでも

その言葉を変えると状況が変わることって少なく無いですよ。

恋愛でも夫婦関係でも子供さんとの関係でも、

知らないうちに使っている言葉が相手にどう伝わっているのか?

って意外と見えないものですから。

***

ごめんなさいは、自分のための言葉。

ありがとうは相手に向けた言葉。

そんな言葉を聞くことがあります。

ごめん、は自分の罪悪感に向けられたもので

ありがとう、とは相手の好意を受け取り、相手へ愛を送ること。

どっちがどう間違っているとか、そういう発想ではなく

私達の言葉の使い方や、クセのようなものを意識しないと

意外と私達の心に影響を及ぼしやすいものかなと

僕は思います。

例えば、自分が明らかにミスをしたならば

ごめんなさい、が必要になりますよね。

ここで謝れないと罪悪感が増して、より苦しくなりますね。

謝るのも勇気がいるものですし。

謝るということはある意味自分を許すことにも繋がりますし。

が、ごめんなさいは

相手にその言葉を受け取ってもらわないとどうにも成立しにくいもの

そんな側面があるようですね。

そして、ごめんなさいという言葉を

「使わなくてもいい時に使い続ける」と

いろんなことが、どうにも受け取れなくなってしまうようです。

ごめんなさいは

相手がその言葉を受け取ってもらわないと成立しにくいもの。

ならば、

あなたに対して好意を向けてくれる人や

あなたを評価してくれる人や

あなたのことを思っていたり、心配してくれる人がいるとして

そこで遠慮ばかりして、何だか悪い気がして

「ごめんなさい」

と、悪気なく、そればかり使うと、

確かにあなたの心に愛情はあまり響かないかもしれません。

だからあなたの日常で

自信や周囲の承認が感じられないのかもしれません。

たしかにそれも一つの文化なんでしょうが・・・。

そんな事を僕はたまに考えます(笑)

え?暇なんですねーと思います?

いやいや、そういうのも仕事だと思ってます(笑)

そして実際の面談カウンセリングでクライエント様と話すと

これ、意外と見えないけれど

でも、実際に面と向かってお話させていただくと

なるほど、と思うこともありますよ。

そうか、この「遠慮という好意」という形があるから

パートナーが浮かない顔をしたり

子供さんが最近言うことを聞かなかったり

彼や彼女が寂しい思いをしているのではないか?と

何となくピーンときます。

もちろん、そうなってしまうことがダメなこととは思いませんよ。

多くの場合、遠慮という好意で、悪意なんて無いのですから。

だから恥じることなんてないんです。

ただ超もったいない!と思うだけです(笑)

そして、こういうのを

無意識の加害、なんていうのかもしれません。

相手を拒絶しているつもりはないけれど

結果的にそうなってしまう罠。

こりゃ一つの文化の影響とも言えますけど

日常の習慣はその積み重ねでもありますから

知らないうちに私達の心にもたらすものは大きいのかもしれません。

old hobby die hardってやつですね。

6992e68e9775dfcb9947b50db80ceb19_s

だから、やっぱり好意を向けられたらありがとう!を使いたいですね。

相手の真意云々ではなく

いいこと言われたら、それがお世辞であっても

ありがとうございます!を使いたい。

これが心の栄養になるんですよ。

あなたが喜んで生きている方が、やっぱり魅力的ですよね?

ちなみに「ありがとう」が心から言えないとき

それはきっとあなたの心に罪悪感がたっぷりある時なんでしょう。

でも、そこをありがとうで超えることがデキると

一つの大きな「許し」がやってきますよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...