ほぼ30代からの心理学

ふっと不安でココロが揺れる理由

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は大阪に来ております。今年最後の出張カウンセリング。

今月も満席をいただいています。本当にいつもありがとうございます。
(既に来年1月も満席となっております、ありがとうございます。) 

【ほぼ30代からの心理学】ふっと不安でココロが揺れる理由

よろしければお付き合いください。 


今まで感じなかった心の揺れを感じる・・・。

そんなお話をお伺いすることがあります。

今までと変わらぬ仕事、日常、家庭、子育て・・・

そんな中でふっと不安を感じるようになった。

パートナーに対する気持ちが変わり冷めてきたような気がする。

なんだか満たされない思いを感じるようになった。

なんだか今までになかった心の揺れを感じる。

そんなお話です。 

20代の頃にはなかった不安や心の揺れ、時には虚しさ。

30代以降になるとふっとやって来ることがありますね。

それはおそらく

あなたのココロが変化している兆し。

妙な書き方なんですけど

成熟のエネルギーというものが徐々に来るのが

30代後半からだと一説には言われています。

そして心もそれに伴い、変化していくのです。

しかし意識がそこにいつも追いつくのかというと

そうでもないこともあり

ここにアンバランスさが生まれることもあるんですね。

急に未来のことを考えたり

先のことが不安になったり

そういった意識が増えていくのもこの頃かもしれません。

その変化の中ではどうしても心は不安定になります。

でも実は

あなたの心はゆっくり

そういった状況の中で更に成長し成熟しています。

より知的に、より柔軟に、より大きな愛情になっていきます。

確かにパワーを失うような感覚があるかもしれませんが

そこで感情に抵抗せず、焦らず

その成熟さを受け入れていくこともまた

心のバランスをゆっくりとっていく方向なのだろうと思いますよ。

年齢とともに、今までと違った私になっていく

そんなプロセスもあるんだなと、知っておいていただくと良いのかもしれません。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...