恋愛・夫婦の心理学

私、両親にはちゃんと愛されていると思うんですけど、どうしても恋愛が・・・

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

いやいや、今日は所用で出掛けていたので

ブログ更新がめちゃめちゃ遅くなりました・・・。

【パートナーシップの心理学】私、両親にはちゃんと愛されていると思うんですけど、どうしても恋愛が・・・

短いコラムですけど、よろしければお付き合いください。

 


「今の恋愛に、過去の両親との関係が影響している」

弊社、心理カウンセラーWEBやブログで

何度となく登場しているお話ですね。

子供時代に十分に愛されなかった経験があると

何故か恋愛に影響が出る。

愛されないことを怖れたり、愛されることを過剰に怖れることもありますね。

そんなお話をしっかり受け止めてくださった方の中には

「私、両親にはちゃんと愛されてきたと思うんです」

とおっしゃってくださる方がいらっしゃいます。

ええ、そうおっしゃるのだからきっとそうなんでしょう。

その通りなのでしょうね。

それがどうのこうの、というお話ではありません。

ただ、そのご両親との関係や、ご両親の愛情・・・

親密感がメインじゃなかったですか?

というご質問をさせていただくことってじつは少なくないのです。

両親からの愛情って、親密な愛情もありますけど

実際に助けてもらう(助力)ということも

子供時代の私達にとってとても大きなこと。;

いつも笑顔で優しくしてくれているご両親であっても

実際に手を差し伸べてくれていたかどうか?

あなたがそれを両親に望んでいたかどうか?

そんな部分も今の恋愛に影響していたりするのですよね。

特にいい子であった方ほど

温かい家庭だったかもしれないけれど

あなたがご両親の負担を考え、遠慮して、

自分のことは自分で・・・と、どこか考えておられた場合。

今の恋愛の中で、
;
つい相手の好意を遠慮してしまって

悪意なく突っぱねてしまうなんてこともあるんですよね・・・。

もちろんコレは一例に過ぎませんが

私、両親にはちゃんと愛されていると思うんですけど、どうしても恋愛が・・・

ということは、実は起きることもありますよ、というお話なんです。

実はあなたにとってのご両親からもらっていた愛情が

どんな形だったか?というのも大きな要素なのですよね。

こういった部分も含めてご自身を見つめていただくと

またいろいろわかることもあるかと思います。

参考にしていただければ幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...