ほぼ30代からの心理学

もっと魅力的に輝くために 1

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて僕も今日から(正確には昨日から(笑))仕事始めとしております。

今年のお正月はなんと、あれだけ好んでいたお酒を一滴もいただかないという

個人的にはちょっと不思議な時間を過ごしておりました。 

最近、ノンアルコールな時間の楽さを感じていて、今年はきっとアルコール消費量が格段に減る・・・

そんな気がしています。まぁあくまで気、だけですけど、今は・・・。

***

なお、明日正午から2016年2月分の

全てのカウンセリング(名古屋・東京・大阪面談、及び電話カウンセリング)の

ご予約を承ります。

ご縁を感じていただけましたら、この機会にご利用下さいね。

***

【ほぼ30代からの心理学】もっと魅力的に輝くために 1

どこか幸せを呼びこむような、そんな心のあり方について

僕なりに綴ってみたいと思います。


人はポジティブな感情・感覚を求める。

どうもそんな傾向があるようです。

例えば、幸せな人のそばにいると幸せになりやすい。

お金をもっと手に入れたければ、お金持ちに会いに行く。

そんな事もよくこの心理の世界にいると耳にすることの一つですが

確かにそういった影響って大きいようなんですよね。

例えば、スポーツの世界でも

指導者さんや監督さんが変わるだけで実績が変化したり

チーム力に大きな変化が生まれるのは

もちろん指導力もあるのでしょうが

その方の持っている人間的な魅力、感覚の力も

意外と見逃せないものがあると僕は思っています。

僕も個人的な実感として思うのは

「いい仕事をしたければ、仕事ができる人のそばにいて影響を受けること」

なんてこともを聞いたこともあります。

ある意味、僕自身も実践していますしね。

前職の営業マンの時も

実績のある先輩営業マンと接しているだけで、気分変わりましたしね。

なんかオーラが違うんですよね、そういった人ってね。

前向きというか、やる気に満ちているというか。

そんないい影響を受けていた記憶があります。

それぐらい私たちは

目に見えない感情や感覚に大きく作用されている部分があるようなんです。

そう考えてみると

もし私達が魅力的に輝いて幸せを手に入れたり

幸せを引き寄せようとしたときに考えておくといいことは

もちろん行動や実務などの力や知識などの要素も大切ですけど

私達が持っている感覚がより魅力的になれば

もっと幸せは引き寄せられる、と考えてもいいかもしれないですよね。

心から魅力的に輝くために

自分の発想やマインドの状態に気を配る。

できるだけ普段の私達の想いや考え方に

少し配慮しながらいると、それだけで変わっていくものもあるようです。

僕が思う自信ってこういうものだと思うんですよね。

心の余裕や、どこかその人からにじみ出る魅力のようなものだと思っています。

そして、あなたがそんな魅力を発揮するためにできることって

実はいろいろあるんですよね。

この部分について、何回かに分けて色々書いてみたいと思うのですが

今日お伝えするのは一番簡単で手軽だと言われていること。

それが「言葉を変える」こと。

自分が使っている言葉をあえていい言葉に変換していくこと。

例えば、

気遣いでつかう「ごめん」を「ありがとう」に変えることや

自分や人に対して、辛辣な言葉を使って表現している部分を変えたり

一方的に相手に従ったり、また逆に攻撃的になってしまうとき

その言葉をマイルドにするだけでも

随分と心の中の罪悪感の影響が変わってくるものだと僕は思いますよ。

これ、癖がつくまでやってみると、意外と変化を感じられるかもしれません。

年の始めから、今すぐできることでもありますから

もしよければ試してみてくださいね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...