恋愛・夫婦の心理学

もう私の気持ちは決まっていそうだけど、決められない・・・

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日はなかなか会えないあるもの、と出会いました。

それがエヴァ新幹線!エヴァンゲリオンと山陽新幹線のコラボ車両。

本当にエヴァカラーになっていて感動しました。

もちろんカシャカシャ写真撮りましたよ(笑)

もう私の気持ちは決まっていそうだけど、決められない・・・

よろしければお付き合いください。


カウンセリングをさせていただくとよくあると言えばよくあるお話。

それが「決断できない・・・」という部分。

特に僕がよく伺うのは人生において身近で大きな決断。

例えば、結婚、離婚、就職でも離職も同じ。

『本当に○○して良いのだろうか・・・』

あなたにとって、より良い幸せを選ぼうとした時に;

出てくる葛藤、罪悪感のことですね。

そんななかなか決断できない時って

どうも私たちは、自分のことも考えていますが

周囲のこと、自分と関わっている人のことで悩むことが多いようです。

周りにどう思われるだろう、という意識もそうですけど

誰かを悲しませるのではないか?

傷つけるのではないか?

辛い思いや迷惑をかけるのではないか?

どこか、とても優しい方や人思いの方ほど

自分だけ自由に振る舞っては・・・

と感じることも多いようです。

でも、それって愛情ですよね。

誰かを想う気持ち。

ただそれがどこか悪いな・・・という罪悪感にすり替わっちゃっている

そんなこともあるようです。

そんな時はこう考えてみませんか?

その思いは罪悪感ではなくて、自分の愛情という部分でもできている。

そもそも私達が何かしら大きな選択をした時

そのあなたの思いに反対する人や、結果負担をかけてしまう人って

どうしても出てきてしまうことがあります。

その時、ごめんなさい・・・と感じるか

そうではなく、理解してくれて、支えてくれてありがとう、と感じるか

それであなたの気持ちも周囲への言動も変わってくると思いませんか?

何か自分の選択で、申し訳ないな、と誰かに対して感じる時ほど

ありがとう、を使いたいものですよね。

それでも葛藤するなら、すっきりしないなら

まだ、まだもう少し、ココロの準備期間が必要なのかもしれませんね。

そんな時は、少し気持ちを整理する時間をとってみるといいかもしれません。

日記を書いてみたり、気分転換してみたり、いろいろな人の意見を聞いたり・・・。

今ここで、どうしよう、決められない・・・と感じて

身動きがとれないこともまた辛いことかもしれませんしね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...