恋愛・夫婦の心理学

大切な人だから・・・という思いで傷ついていませんか?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

ちょっとブログ更新が滞りましたね。すみません。

セミナー担当しているとうっかり更新し忘れるときがあって、いけませんねぇ。

今日は先日担当していたセミナーからもらったインスピレーションからのテキストになります。

「大切な人だから・・・という思いで傷ついていませんか?」

よろしければお付き合いください。


多くの方がそうだと思うんです。

「そばにいる人が、大切な人だからこそ、相手のために何かできないだろうか?」

しかし、その思いが上手く伝わらなかったり

なんだかうまく行かずに無力感を刺激されたり

折角、相手の為を思ってやったことを相手に受け取ってもらえなかったり・・・

そんな時、私たちは

「はぁ・・・」と溜息をついて切なくなってしまったり

「どうして私の思い、受け取ってもらえないのだろう」 と自分を疑ってしまったり

そんな状態になるのかもしれませんね。

例えば、パートナーがいらっしゃる方ならご飯の用意一つでも同じ。

パートナーがお腹を空かせて帰ってくるまでに、とせっせ作ったものを

「ごめん、今日は仕事が遅くなりそうだし食欲もないんだ・・・」

と言われてしまうと、切なくなったりしません?

まぁそれで開くケンカの扉もあるのかもしれませんけれど。

とにかくこういった状態になると

なかなか気持ちが収まらなかたり、なんだか落ち込んじゃったりすることもあるかもしれません。

私たちは

愛されることより、自分の愛を受け取ってもらえない時に

一番傷つきやすくなる

そんな考え方があります。

だから、もっと自分の愛を受け取ってもらえるように

自分を高めたり、毎日頑張ったりもします。

逆に、どうせ受け取ってもらえないなら・・・とやる気を無くし

誰かに何かをやってもらおうとばかり考えることもありますね。

前者が自立、後者が依存のパターン。

でも、どちらかを延々と続けてもうまくいかないことってありません?

パートナーが浮かない顔をしているから

もっと仕事頑張ろうと思ったり

仕事が忙しいけれど時間を作ってパートナーに会おうと頑張る

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、どうせ愛してもらえないという不安から

自分がいかに相手に愛されるかを考えすぎてしまうこともあるかもしれません。

どっちにしてもこればっかり続けていると

やっぱりストレス、感じちゃいますよね。

そしてうまく行けばいいんですけど

あなたの考えが相手にうまく通じないとき

いわゆる問題というものがやってくる、と僕は思います。

僕はそんな時こそ

解決策をもちろん考えながら

あなたの思いにも気づいてほしいなと思っています。

どうしてあなたは

今日もパートナーのために、好きな人のために頑張っていたり

心を砕いているのでしょう?

それはもちろん自分のため?という部分もあるかもしれない。

でも、相手に喜んで欲しくて

相手に傷ついてほしくなくて、迷惑を掛けたくなくて

頑張っている自分もいませんか?

それって愛を表現しているあなた、ですよね。

でも愛を表現してあなたが辛い思いをしているなら

その愛情はどこかで傷ついて

愛情が足りない私、

愛されない、大切にされない私という感覚に

変換されちゃっているかもしれません。

どこかあなたの中にある

「大切な人だから・・・」という思いで傷ついていませんか?

そこで傷つきすぎると、やっぱり辛いから

私達はどうしても心を守るために頑固になってしまいがち。

もちろんそうなっている自分を感じても、なんだかスッキリしないままなんですけどね。

だからやっぱり「自分を大切に」しましょう。

あなたの思いに気づきませんか?

自分を認めたり、承認し、受け入れていく時間を日常の中で取れれば

それをきちんと積み重ねれば、随分毎日は変わるものなんですよ。

必要なのは素直さ、だけ。

無力感や感情の抵抗を手放して

あなたの大きな気持ちに素直になる勇気だけです。

そうすると、実は

あなたが今置かれている状況も

相手の愛情はもちろん

実はあなたの自信まで、感じやすくなりますしね。

忘れてほしくないことは

そもそも私たちは

あなたが大切に相手を想うように

相手もあなたのことを大切に思っているからこそ

何かしようとするのだろう、ということ。

それがうまくできない時にちょっと傷ついてしまって

自分をうまく認められなくなってしまう、ということ。

だからつい相手に冷たくしてしまうことって

凄く多いのかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...