恋愛・夫婦の心理学

自信がない時はこう考えてみる

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今週は珍しく?名古屋で過ごす週末。

カウンセリングルームに入り浸り?でございます。

ホントいつもありがとうございます!

自信がない時はこう考えてみる

よろしければお付き合いください。

 


自信がない、どうしたらいい?

そう感じてしまうと、心の余裕がなくなりますよね。

不安が先に立って焦ってしまうことも多いのかもしれません。

自信がない感覚に流されて、そこに対処しようとばかり考えると

その感覚の埋め合わせに躍起になることにもなりかねませんよね・・・。

それも仕方のない事、自分を責める必要のない事。

そんな時ほど、どうしたらいい?

一つのやり方をしては自分の発想を壊す、ことです。

自分の発想を壊すとは自分を否定することではなく

自分の思いつく限りの発想をどこか超えた発想を意識すること、なんですよね。

例えば、自信がないときは

自信がない理由を探すより

自分では思いもつかない発想を手に入れることの方が

より効果的なこともありますよ。

リフレーミング、自分の枠をもう一度見なおしてみる。

自分の中の感覚をいくら撫でても変わらないこともあるので

自分で必死に絞りだす、人に聞く、誰かに見てもらう、などの方法で

新しい自分の一面を発見していくのはいかがでしょう?

※2月名古屋でそんな「リフレーミング」をテーマにした

ワークショップも行いますので、よければご利用ください。

手始めに近しい人に聞いてみてもいいかもしれませんよね。

自分のいいところってどんなところか?

意外な発見があるかもしれませんよ?

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...