恋愛・夫婦の心理学

問題意識より、あなたの思いの本質を見る

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて今日から3日間、東京出張に伺います。

今月も満席をいただきまして、本当にありがとうございます。

問題意識より、あなたのその思いの本質を見る

よろしければお付き合いください。


僕達は上手く行かないこと、悩んでしまうこと

なんだか恥ずかしなぁ・・・と思うことを感じると

どうしても「問題意識」を持ってしまうものです。

それが悪いことではないし、それが悪い癖であるわけでもないと僕は思います。

が、あまりに問題意識ばかりに偏ると

毎日がしんどかったり、切なかったり、不安だったり

時には、自分の評価や判断をガクッと落とすことになることもありますね。

そんな時、「だったら頑張ればいい、なんとかすればいい」と自分で考えることってないですか?

僕もそうなんですが、

「そりゃ自分の問題だ」と自分で問題意識を突き付けて

自分を追い込むことって昔はよくあったし、今でもこの罠にハマることがあります。

何かしら自分の中で葛藤があったとき

これは自分の問題だよね、という

全ての問題を背負わなくてもいいですが

何かしらのアカウンタビリティ・当事者意識はとても大切ですよね。

ただ、

「何とか自分が頑張って今の自分の癖、考え方を手放したいんだけど・・・」;

と考えて、しかし、どうにもなんないなと感じるときほど、

ストレスを感じることってないのかもしれません。

・・・ちなみにですが

僕もなかなかいいネタやアイデアが思い浮かばなくって

ウンウン唸るときは

まぁそうなることもありますね(笑)え?あまりそれは関係ない???

さて、こういった状態の中で、僕が大切にしてることは

あなたの思いの本質を見ること、なんです。

例えば、カウンセリングの中で、みなさんのお話を伺うと

こう思うことがあります。

確かに今、表面的に出てきているパターンは問題かもしれない。

例えば、つい怒ってしまう、あきらめてしまう、感情的になりすぎてしまう・・・・

そういったことでいらぬ誤解を生むこともあれば

相手に対してネガティヴなイメージを与えてしまうこともあるかもしれない。

それは時に切ないことだとも思います。

「だから、そうならないように努力すればいいのは分かっている。

でも何故かそうなってしまう・・・」

ビジネスや社会的なことは別として

自分の心の問題って、

この問題意識に飲まれれば飲まれるほど

できるだけスムーズに問題が解決していくとは僕は思えないんですよね。

まぁそこで持ち出す根性論も嫌いじゃないですが、僕のカウンセリングでは使わないだけです。

そんなときほど

「なぜそうなっているのか?」を見つめていくほうが楽なこともあります。

僕のカウンセリングでは(実際にお受けいただくとわかるのですが)

「んーそれは切ないし辛いですね。

さて、どうしてそうなってしまうんでしょうね?どんな思いがありますか?

そうですね、そうだと思います。

では、またなぜそう思うんでしょう?そう感じるんでしょう?

そう、そうですね。それでいいんですよね。

さて、では更に・・・それはなぜなんでしょうね?・・・・」

と、クライエント様と一緒に心の中を覗いていくこと

そしてあなたの思いの本質にたどり着くようなプロセスを

ご提供していることが少なくありません。

(※毎回そうしているわけじゃないのですけどね)

ただ、これは一人で行うと、ちょいとだけ勇気がいるのです。

感情に触れる作業でもあるので、感情に抵抗したり、怖がると急にピタッと止まります。

焦らずカウンセラーと一緒に

見つめていくと

多くの場合、最後にたどり着くのは、やっぱり愛情、相手への思いです。

殆どの方がそこに行き着かれます。

まぁ今すぐそれを受け入れられないこともあるのですが

ここを受けいれることができると、ぐっとマインドは強くしなやかになり

許しも入りやすく、ストレスも不安も怖れも軽減していく事が多いので

この感覚に慣れていただくことも、僕がご提供するプロセスの一つです。

よく、自分を大切にする、いいものとして扱うと記事に書いていますけど

ここに行き着いていただくことも自分を大切にすることの一つかな、と

僕は思っています。

だからもしあなたの中で悩むことがあるなら

「何のために、誰のために悩んでいて、今の自分にどんな評価を下しているか?」

から見つめ、その部分があまりにネガティヴならば

少しづつ意識して変化させていくといいのかもしれません。

そう考えると、こと自分のこと、パートナーシップのこと、心のことのレベルでは

問題意識がもたらす、何が正解?何が間違ってる?という部分で

僕達は大きな葛藤をしてしまうと考えることもできるのかもしれませんね。

何か参考にしていただければ幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...