イベント報告

■2/19(金)『ほぼ30代からの心理学ワークショップ・第1回目』のご感想とフォローアップ

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

さて、公開がかなり遅くなって申し訳ありません。

 

今日は2/19(金)に名古屋で開催しました『ほぼ30代からの心理学ワークショップ・第1回目』のご感想とフォローアップをアップさせていただきます。

 

今回もご感想、ご質問をいただきありがとうございます。
今回もできる限りみなさまのご質問、ご感想にお答えさせていただきます。

 

※なお、ブログにアップすることにYESと回答していただいた方のアンケート分だけ回答させていただきます。

たくさんアンケートに書いて頂いきましても、公開OKにYESとマルをチェックしていただいていないとご回答させていただけない旨、ご了承下さい。

 


■この講座を受講したご感想など 

・いつも面白いです。
 
→いつもありがとうございます!本当に感謝です!
・自分の評価を高めるのは人の力だ、というのがおもしろかったです。

 

→そうなんですよね、最終的には一人の力では限界があるんですよね。なので良い意味での人の力は絶大、なんですよね。
・フレーム リフレーミングの話がとても勉強になった

 

→ありがとうございます!心理学独特の考え方ですけどね、そういっていただけると嬉しいです!
・いつも楽しいのでいろいろ教えて下さい。

 

→ありがとうございます!また楽しんでいただけるような内容を用意しますね!いつもありがとうございます。
・実習がいつもより深く、段階を経ていてよかった。簡単そうで一番難しく、素で考える実習だった。

 

→ありがとうございます!今回からこのようにステップを踏んでいただけるように考えているんです。早速その部分を見つけていただいてなんだか嬉しいです(笑)またシンプルなことほど難解、という部分があるかもしれませんね。
・フレームを実感したのが良かった。もう少し時間がほしかった。

 

→時間・・・ですね(笑)ええ、僕も欲しかったですから、きっと皆さんもそうかもしれないな・・・と思っていました。2時間の限界にチャレンジしてみたのですが、もう少しコンパクトにできればよかったですね、今後に活かさせていただきます。
・リフレーミングの実践がちょっと不満だった。リフレーミングは変えることだと思っていたので、意識を。

 

→それは申し訳ありませんでした。今回はいわゆるリフレーミングをちょっと違った視点(心・感情)で見つめていきましたので、ご納得いただけなかったのかもしれませんね。ご意見は今後の運営に活かさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。
soranote
■この講座に関するご質問など

 

・心のキャパを広げていくこと

 

→心のキャパを広げていくには、いろんな経験(感情体験を積む)という方法もあります。また、自分の中にある一杯一杯になっている感情、我慢している感情を解放する、ということもキャパアップに繋がると思います。そして何より、自分を肯定的に捉えていくこと。これもまたキャパアップに繋がると僕は思いますよ。
・ポジティブシンキング(闇雲な肯定感)よりも、自分の本来のフレームに気付くことの有用性に興味深く思った。

 

→そうですね。ポジティブシンキングほどできるだけナチュラルなカタチ、感じで行われたほうが、心に優しいと僕は思います。時に、急激で無理のあるポジティブシンキングっが悪いわけじゃないですけど、これが無理に感情を切り離す事にもつながることも否定出来ないと思いますし。
いわゆる自立するためにそういった事を行うケースが多いことですけど、この切り離した感情が後々になってジワジワ響いてくることも少なくないと思っています。特に燃え尽きの状態には、その特徴が顕著に現れるのではないかとお持っています。

 

なので、僕をはじめ、カウンセリングサービスのカウンセラーは「感情」に着目し、日々生きている中で私達が感じる感情をどう扱えるようになるか?いつも切り離さないで「感じる力」を養うか?という視点を大切にしている部分があります。

 

また自分自身が持っているフレーム自体、問題を常に作るものじゃ無いケースも少なくないと僕は思っています。逆に言えばそのフレームが個性にもなり、自分らしさにもなると思うんですね。よっぽど心身的に何かしらの症状が出ていないかぎり(そういったケースはぜひその専門家の力を借りていただきたいのですが)、自分本来持っているフレームをどう活かし、生かすか?を考えてもいいと僕は感じています。
c70d305e534e29ba959e9dc95d1686fa_s
■今後ワークショップで扱って欲しいテーマなど

 

・お金と豊かさ

 

→お金!ですね。お金のセミナーはやってみたいですね。豊かさはちょっと抽象的ですけど、でもチャレンジしてみたいテーマですね。

 

・恋愛について

 

→今年後半(2nd.クール)の「ほぼ30代からの心理学ワークショップ」は恋愛・パートナーシップに関して3連続講座を行います。ちょっと難しいかも?ですけど、ちょいと深めの「オトナな心理学」になると思います。よろしければお越しくださいね。いわゆる深く愛し愛される関係、のお話をさせていただきます。
6930a7109c18776bd7b8690a1b0437ba_s

 

■講師へのご質問
(ご参加いただいた方ならどんな質問でもOK!浅野が回答しますコーナー)
・恋愛がうまくいきません、付き合えても2ヶ月で終わってしまいます。かなり自信がありません。

 

→んー2ヶ月で終わってしまうんですね。それは切ないですよね・・・。それは自信を失うかもしれませんが、それでもあなたの価値は不変です。そう感じられるように意識してみてもいいかもしれませんね。まぁ流されちゃうことも
多いと思うのでゆっくりでいいと思いますが。

 

さて、この「恋愛が2ヶ月で終わる」という部分、どちらが終わりを切り出しているのでしょう?
もしご自分から別れを、というケースならば、どうして親密な関係を自分から切り離すのか?がテーマになりますし。
もしいつも相手から別れを、というケースであれば、もしかすると同じパターンで終わっている可能性も否定出来ないかな?と思います。もう少し突っ込んでお話を伺わせていただけると、いいかな?と思っています。

 

いつかワークショップの打ち上げで捕まえていただき「話を聞いてよ~」という形でも、実際のカウンセリングでも一度詳しくお聞きしたいなと思います。良かったらまたご利用くださいませ。
・会話を得意になるには、相手にネガティヴ意識を持たないとか、まず得意になるようにと思うこと以外で、誰とでも分け隔てなく会話できるようになるにはどのようにしたらいいですか?

 

→僕の個人的な見解としては、そもそもうまく話せない自分ことを問題視し過ぎないようになれればいいですね、です。

 

うまく話せないのにうまく話そうと思う動機付けをすることは、なかなか難しいのではないかな?と思うことが多いので。
うまく話そうとしてもできないから悩んでいる、だからそんな自分を問題視するのではないでしょうか?そこで、(問題視するのはいいんですけど)今の自分を否定的に見て追い込んで、対人関係を上手にする発想は、僕としてはほぼ考えないことです。例えば、そもそも緊張して悩んでいる人に、もっと頑張れとプレッシャーを掛けて、うまくいく人なら最初から悩んでいないだろうな、と僕は思うからですね。

 

そうではなく、そのような何かしら見えないプレッシャー(自分が自分にかけているプレッシャーもそうだし、誰かの影響で感じるプレッシャーもあると思いますが)をできるだけ取り除く、という方向を僕は考えます。なので、まぁ焦らず、今の自分をそこまで否定的に見ない、責めない、そういった動機付けをまず大切にします。
その上で、コミュニケーションテクニックを学んだり、実践してみることが活きてくるのではないか?と。特に対人関係は出来ないことで劣等感を感じやすいので、かなり繊細に、そして焦らずやっていくことが何より大切かなと思います。
d653e3fba729442ae2f9120a75a54644_s

今年もはじめておりますほぼ30代からのワークショップ。
早速お越しいただきありがとうございます。

今年のシリーズは
ちょいと深めの、しかし実践的な心理学のエッセンスをお伝えしようと思っております。

またぜひぜひ一緒に学び、そして打ち上げまで楽しんでくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...