恋愛・夫婦の心理学

行動を変えるために感情を癒す

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日はいつもと違ったテイストのコラムを書いてみようと思い立ちました。いいお天気なので(笑)

名古屋ルームに今日もいますけど、快晴ですね!すがすがしい感じです。

この気分ってやつが僕たちの恋愛や夫婦関係、仕事や対人関係の「考え方」や「行動」に影響しているってことなんですけど・・・。

行動を変えるために感情を癒す~カウンセリングを受けようかどうか迷っているあなたへ~

よろしければお付き合いください。


例えば、あなたがいつも切ない恋愛ばかりしてしまうとしましょう。

一生懸命愛しているんだけど、相手が引きこもっちゃうとか、拒絶されて辛い、とか。

まぁいろんなパターンがあると思うんですが、どうしてもそうなってしまう・・・という問題。

そんな時、カウンセリングでは「どうしたらいいですか?」と伺うことがあります。;

まぁどこか僕たちは「どうしたらいい?」という思考に頼って問題解決をしようとするところがあるんですね。これまた普通のことですけど。

ただ、私たちカウンセラーはこう考えます。

「それってあなたの感情の影響・・・もっと言えば、心の癖かもですね」と。

例えば、恋愛では「ついつい一生懸命愛してしまう」というくせ。

確かに問題なんてないような気がしますね。

でも、あなたが「一生懸命頑張る」という行動するときには「そうしなきゃ」「そうしたほうがいいよね」という気持ちがありませんか?

どこかで「一生懸命頑張る」という行動や発想に影響を与えているのは

「頑張ってないとダメなんじゃない?」という気持ちだったりい、人によっては「悪いこと?」・・・つまり、罪悪感があるからというケースって少なくないんです。

その「頑張り」は「罪悪感があるから」そうなっている、という発想。

僕はこの感情の影響を「いいものは大きく」、「今のあなたにネガティヴに作用しているものは小さく」することで、あなたの「行動や発想」を変えていくことは可能だと思っています。

カウンセリングの効果はここにあって、「どうすればいい?」と考えるなら「ネガティブな感情の影響を小さくすればいい」と考え、それを毎日の習慣にするといい、と思っています。

よくここで例え話として出すのは、競泳選手のトレーニングなんです。

僕も見たことがあるのですが、競泳選手はこんなトレーニングをされることがあるそうですよ。

「自分の体にハーネスをつけて、新記録のペースで引っ張ってもらいながら泳ぐ」

これは自分で新記録のペースでは泳げないけれど、その記録が出るペースで実際に泳ぐ感覚を感じる。

すると、そこに意識を置いて練習すればするほど、自分の感覚がその新記録のペースに追いついてくる、といった発想。だから記録が出せるようになるという考え方。

ここでの「どうすればいい?」って「泳ぐ練習」をすることになんですよ、それに違いはない。だから考えているだけでは「なんだよ、そんなことは分かっているよ」となりません?

けれど、私たちの感覚を先に使っておくと、そこに向かって勝手に体が慣れて動いていくようなイメージですね。

これを恋愛に置き換えるなら

「いい恋愛ができる状態、その感覚や感情を先に感じておく」ことができれば、「どうすればいい?」と考え込まなくても、手段にこだわらなくても、「心がそっちに向いてくれる」ということになります

もちろん「いい恋愛がしたい」と思うこと、つまりあなたの「意思」は必要です。

が、そう思えるなら過剰に「どうしたらいい?」にこだわり続けて考え込む必要は・・・あまりないとも考えられます。

だから僕はカウンセリングの中で

「あなたが抵抗しない限り、感情を動かしておけば、勝手にそっちに向きますよ。だから「どうしたらいい」と考え込んでしまうこともまた、今のあなたを変えない罠、なのかもしれませんね」

とお話しすることがあります。

特に僕のカウンセリングでは、その感情の影響を心の面から、そして僕の「言葉」を使って、変化させていく・・・そんなアプローチを得意としています。

もし「どうしたらいい?」と深く悩みこんでしまうなら、一度考え方をリセットしてみませんか?

そしてあなたの心に変化を与えてみましょう。すると、勝手に行動は変わっていくことって少なくないんです。

だから、カウンセリングやセミナーでは、皆さんに感情を開放していただく・・・「泣いたり」「笑ったり」「温かい気持ちになったり」という体験や、話をすることですっきりしていただいたり、話を聞いていただいて「ふーん・・・」と腑に落としていただくことを重ねていくんですよね。

これが、あなたの自信につながったり、「私、変わった」という実感につながっていきますよ。

以上、もしカウンセリングやセミナーなどを受けてみたいなぁ・・・と迷われている方がいらっしゃったら、参考にしていただければ幸いです。

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...