恋愛・夫婦の心理学

別れた彼のことが忘れられない~許しを進める方法~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。


私たちが良くお伝えする「許し」

これは「人を許す」とか、「自分を許す」なんて表現することが多いですが。

僕がご提案したい許しって、「人を許すことがいいこと、だから許しましょう・・・」と言いたいわけじゃないことって結構多いんです。

そうではなく、結果的にあなたにとって許せない何かを

「あなたが許せる状態になるために」

「今感じている、あなたがこだわってしまう気持ちを許してみましょう」

とお伝えすることが僕は多いんです。

何かしら「許せないこと」を使って、「だから許さなきゃ」と思うと、どこか「許し」からは遠ざかってしまい、「何かを許すこと自体」にあなたの目的が移ってしまうこともあります。

どこか「許せるか?そうではないか?」で悩んでしまうという感じで。

例えば、

「もう忘れたいのに、別れた恋人が忘れられない・・・」としたら。

もう終わった関係なのに、昔の恋人が忘れられない「私」が許せないのかもしれないし。

私のことを置き去りにした「あの人」を許せないと思っているのかもしれない。

ただ、どちらにしてもあの恋人のことを許して忘れよう・・・と思うならば。

そこにいた「一生懸命恋人のことが好きだった私」を置き去りにはできないですよね。

でも、その自分と直面すると、ちょっとイタい・・・。

だから、いきなり恋人を許そうとする人がいて、あの時の別れを理解して忘れようとする人がいる。

そこで「忘れること」ばかりに意識が向いてしまうと、「忘れられない」という状態が起きる。

僕はそう考えることがあります。

だからこそ、「恋人のことを好きで、大切だ、と思っていた、素晴らしいあなた」を、もう一回取り戻すプロセスを進める方が、おそらく忘れることは早くできるはず・・・と僕は考えます。

が・・・。

終わった恋を思い返す作業をすると・・・過去に「恋人に大切にされていた私」を見ると、悲しいわ、執着心も出るわ、いろいろ気持ちが揺れ動くと思うんです。

そんな時、僕は「そんなあなたの気持ちをも、まず許してみてもいいんだろう」と思うんですよ。

ただ、今感じる感情をゆっくり洗い流すようなイメージで。

でも一人でやると切ないので、誰か信頼できる人がいるといいですよね。

できれば遠慮しなくて、気持ちを表現できるいい場所と人があるといい。

(面談のカウンセリングルームをそのように遠慮しない場としてご利用いただいている方も多いですし。)

だから「なかなか忘れられない」というご相談には、

「そうですよね」とお伝えしたうえで、「でもまだ好きな気持ちは好きなままでいいですよね」とお伝えすることが多いのです。

私の元から去った恋人が許せない、という気持ちも。

愛されなかった私が嫌だ、という気持ちも。

今、なかなか恋人のことが忘れられない私、も。

全部許してみる。

それは、許そうとするのではなく、「それでいい」と認めて感じてみるチャレンジ。

すると、悲喜こもごもいろんな気持ちが出てくるかもしれません。

その感情をちゃんと認めて解放すると、次、に進めます。

何事も気持ちを我慢して、偽ろうとしても、モヤモヤしてスッキリしないし、「なんか違う・・・」と感じてしまうもの。いや、我慢して頑張ること自体に苦しさも感じますしね。

もっとスッキリ「許し」に近づくには、この感情の解放はある意味「不可欠な」プロセスだと僕は思いますよ。

確かにあなたが「何かを忘れるために、過去を許す」にはあなたの意思が必要です。

ただ、ちょっと手厳しい意見ですけど、「今はまだ許せないけど、心理学は許し許し・・・というから、きっと許した方がいいんでしょ」では、残念だけど許し自体になかなか近づけないかもしれません。

「道徳的に許した方がいいのは理解しているのですが、それでも許せないんです」と思われているときは、「何かを許すこと自体が目的」になっているとき、かもしれません。

何かを許せないことで、さらに悩み、問題が増えてくるわけです。

もし、何か許せない気持ちがあるなら、それですら素直に認める勇気が持てれば、許せないの裏に抱えた「気持ち」が見えてくるのですね。

その気持ちを開放することが、心の面での「許し」への近道なのです。

とはいえ、なかなか日常ではそういった気持ちを処理する機会がないかもしれないですよね。

感情をごまかせても、素直に泣いたり、吐き出せる場所ってなかなかないのかもしれません。

なので、僕たちは「カウンセリング」という安全な場所をご提供させていただいているんですよね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...