アサノのコラム

■ポルカドットのスティングレイ(笑)

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日はアサノのコラムを更新します。 

もちろん今回も全く癒しにも心理学にも基づいたものではないテキスト。 

最近めっけた音楽やら、聞き直しているものを紹介する、完全に個人的趣味爆発なコラム。

僕自身は、日々是音楽的な生活を送っているのであるが、最近真面目?なコラムを積み重ねていたもので、そろそろ「書かないんですか?」と聞いてくださる方がいると、あぁそうか・・・思い出すように書くコラム(笑)
 

この手のコラムを書いた日はグッとアクセス数が下がってしまうというデメリットを抱えつつ今日も果敢に更新いたします。

今回も深く考えず突っ込まずご覧いただけますと幸いです。 訳の分からない言葉も使いますが、一切の注釈なしでございますので、気になった方はググっていただければと思います。 

内容に関しては、一切のツッコミも異論も受け付けない感じですが(笑) まぁまぁそういうことなのね、とご覧いただければと思います。 よろしければどうぞ。


■めっきりRadioheadの新譜を聞きこみ。

The Stone Rosesの新作をリピートしていた僕にいきなり飛び込んできたバンド名。

ポルカドットスティングレイ。

いやぁ、初見で「なんて名だ」と思ったものである。

ちなみに、このバンド名、切るところで意味がスコーンと変わるのである。

ポルカとはチェコの民族音楽。
ドットは、ドット(笑)
スティングレイとは、毒棘を持つエイのこと。

ポルカドットと切れば、水玉模様の一種で、ごく普通の大きさのもの。

で、ポルカドットスティングレイとなると、黒いポルカドットのエイとなる。実際にその名前の生物がいるのである。

そして日本では、福岡のバンドを意味する。

しかもスティングレイなのに、バンドロゴは猫!

いやぁ、いいなぁ・・・この違和感と押し出し感(笑)

勉強になります。

もう可愛ければ、なんでもアリなのである(笑)

さて、このバンドについては全く予備知識なく出会ったのである。

個人的に音源探しの旅に出ていた際、その名を聞いて驚き・・・。

しかし音を聞いて「フーン」と素通りしたっきり聞く機会はなかったのである。

が、いや、最近聞き直した楽曲で見事にハマってしまったのである。

テレキャスター・ストライプ

この名前がいい。

テレキャスという響きだけでつい聞いちゃうじゃない?(あれ?)

そして「超常ハイカラギターロック」という形容。

もはや意味不明であるが、なぜかハイカラという言葉だけで妙なトキメキを感じざるを得ない。

そういえば、以前の楽曲と聞き比べると、ずいぶん変わった印象を受ける。

随分とスッキリ、明確に個性が出てきた気がするのであるが、それは僕だけであろうか?

妙な癖が抜けたというか・・・。

音楽に興味のある方なら聞いてみてほしい。

僕にはそのメロ感から、久々に相対性理論聞きたいな・・・という気分になれた。

シンプルにポップであり、疾走感+素敵ギターカッティングがまぁ聞いていて心地よい。

そして何よりヴォーカルが少女っぽさがありつつ艶っぽくなった気がする。

以前の楽曲あった「あぁ、その違和感・・・」がない。

それが凄くイイ。いや、楽曲のイメージが違うからそう思うのか?

ま、そんなことはどうでもよい。

僕はこういうの好きである。絶妙なバランスで聴きやすい。

とにかくジメっとした梅雨の乾燥剤にはもってこいな楽曲である。

ただ、秋までは引っ張りたくないなあ・・・と思うような音でもある。

秋に聞くとこれは郷愁や侘しさを醸し出しそうで、なんだか勿体ないような気もする。

凄く先鋭的な音楽って感じはしない。

けれど、普通に「いいじゃんいいじゃん」となる音楽って意外と僕にとっては少ない存在。

だから僕にとって、この手の音楽は貴重であり、ついXperiaに転送してしまう。

まぁ僕にとって一時期のUNCHAINのような存在でもある。

・・・ということで、僕はもう立派なオッサンな年齢であるが、未だ意外とこまめに音楽はチェックしているのである(笑)

たまにカウンセリングで「あぁ、それ聞きますよ、いいですよね」と、20代のみなさまとお話をすると驚かれることしばしば(笑)

んーやっぱりこういった音楽や、ロックインジャパン!みたいなノリは、20代の特権なのか?

と思いつつ、僕の一人音楽部活動は意外と長く続いているのである。

合掌

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...