恋愛・夫婦の心理学

私が愛される自信・・・ないんですけど。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。


愛される自信がないんです・・・。

僕のカウンセリングでお話を伺っていると、率直にそうおっしゃっていただく方もいらっしゃいます。

いや、こうやってストレートにおっしゃっていただけることが凄いことですよね、と思うわけですが。

なかなか言いにくいですもんね。

ただ、恋愛や夫婦関係の中で「愛される自信がない」とおっしゃっていただく方と向き合わせていただくと・・・

「んー愛される自信がないとお話になる以上に、魅力も才能もおありになる・・・」

と、僕の経験上、そう感じる方も少なくないんです。

もちろんそのご本人は不安だし、切ないし、やりきれない思いを抱えておられることが多くて。

でも「幸せになろう!」と思っていただいて、カウンセリングにお越しいただいているわけですから、そのお気持ちは僕なりの受け止めたいと思っていますよ。

ただ、、、本当のその方の実力を、どうも感じ切れていないのではないかなぁ?それはものすごく勿体ないことなのではないだろうか?

と、お節介にもほどがありますが(笑)僕は素直にそう感じると、 そこから決してブレずにカウンセリングを進めたいと思っているわけです。

どこか、一人ぐらい変な奴がいてもいいだろうと思うわけですよ。自信がないと言っているあなたの気持ちの前で、「そんなことない」と言い続ける変な奴がね(笑)

さて、愛されるとは思えない、愛される自信が感じられない・・・という心の在り方。

ココを見つめていくと、自己肯定感の問題がどうしても出てきます。

「自分を肯定する材料の経験的な不足」

もしくは

「自分を肯定する材料の心へのインプット不足」

どちらも大事なのですが、特に僕のカウンセリングをご利用いただいている方に多いのは、

「自分を肯定する材料の心へのインプット不足」

のほうかなぁ、と思っています。

みなさんが大人になっている時点で、どこか「人のために頑張ってきたこと」って意外と多いはずなのです。

家族のために頑張る・思いやる、仕事に打ち込む、友達を思いやる・ケアをする・・・

そういった経験はきっとあるはずです。

が、「心で何かを感じる」ことを考えていくと、どうしても慣れというインプットの問題はでてきますね。

例えば、仕事の中での段取りのやり方、身の置き方でもそう。経験と慣れ、インプットがたくさんあるからわかることがありますよね。

それは自分自身のことも同じかもしれませんよ。

例えば、自分が素晴らしいだとか、本来は魅力的であるとか、自分にはできることがある、と感じるには、それなりに「自分を肯定するという感覚や経験」が必要になることがあります。

一見するとわかりにくいことですが、その逆を考えれば分かりやすいのです。

「自分はダメだと思い続けていれば、自分を認める感覚をどう持てばいいか?わからないままである」

ということですね。

なので、僕は問題よりも、「あなたの凄いところにしか興味ないような話」をすることがある(いつもじゃないですけどね)のですね。

そう考えると、「愛される自信がないんです・・・」という言葉は、僕からすれば

「私が恋愛して、相手を大切にしたり、喜ばせる自信がないんです。それができる気がしないし、相手はきっと私じゃ喜ばないような気がする・・・。

だから、今の私では不十分なんでしょう・・・あぁ、愛される気がしないんですよね・・・」

という疑いがあるのかなぁ?と思います。

その疑いがどうやっても外れないのに、「自分のどこがダメなんだろう?」と考えている状態・・・と言えるのではないか?と思うんですよね。

切ない気持ちを抱えているのに、自分のネガティヴさにしがみついている状態・・・。

だからもっと頑張んないと、だとか。
異性に気に入られるように努力しよう、とか。
もっと尽くしたり、優しくならなきゃ・・・とか。

そう思うようになっていく。

不思議ですけど、でも人ってそう思う癖があるのかもしれませんよね。

そんな時は勇気をもって「発想の転換」をするとよいかもしれませんね。

あなたのウリ、自信の種をたくさん集めましょう。
自分にできること、頑張ってきたことを磨いてもいいかもしれない。

なにより、自分を認めるインプット経験を積みましょう。
コツコツやれば、それなりに結果は出てきます。

その敵はまぁ・・・諦めですよね。

自分にいかに素晴らしいことを向けても、止めてしまっては確かになれることは難しいかもしれません。

もし、それが一人で難しいと思われるならば、ぜひカウンセリングや1Dayワークショップなどにお越しください。

ある程度の積み重ねはいりますが、楽しみながら自己肯定する材料を集めてもよいかもしれないですよね。

それはきっと、あなたの発想を転換するいいきっかけになると思いますよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...