恋愛・夫婦の心理学

ネガティヴマインドの上手な使い方

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日は名古屋で一日カウンセリング三昧?今日も満席をいただいています。いつも本当にご利用ありがとうございます。

しかし・・・名古屋もあの「暑さ」の気配が徐々にやってきてますね。

どの地域でも夏の暑さは格別かもしれませんが、名古屋市内の熱って凄いんですよねぇ。少し動くと汗がじわっと来るあの感じ・・・

たまりません(笑)

いやー夏生まれなので、もうすぐあの季節が来ると思うと、楽しみでテンションが上がっているのです。

え?ちょっと変ですかね?

それでは今日のコラムです。

「ネガティヴマインドの上手な使い方」;

よろしければお付き合いください。

;


「ネガティヴをうまく使うように」

うちの師匠がよくよく口にする言葉の一つです。

基本、対人関係で、相手のネガティヴな部分を見るって、あまりよろしいことではないように思いますよね。

例えば、

「君は○○だから、ここが弱いからいまいちイケてないんだ」だとか

「何でそこでこうなっちゃうかなぁ、もっとしっかりしなさいよ」だとか

「何で愛してくれないの?私の気持ちに気づいてくれないの」だとか

ある意味「教育・指導」のためにでも、パートナーシップの中で起きることでも、こういったネガティブな部分のコミュニケーションって当たり前のように起きるのかもしれません。

まぁネガティヴなマインドって、今ないもの・欠点を見つけたり、問題解決をするためには、ある意味必要なものではあるんです。

そこで

「あぁそう言う事か、自分の弱点はココにあるんだな、勉強になったなぁ」と思えるってとても前向きだし、何かしら目標達成するために必要なことかもしれませんね。

いい意味での献身さ、謙虚さというか学ぶ姿勢って大切です。

ただ・・・

恋愛や夫婦関係の中で相手にネガティヴなことばかり伝えていると、それが善意であっても、結構厄介なことは確かに起きるのです。

なぜなら、パートナーシップは

「今のままの自分で、お互いが、対等に、向き合える」ことが大切な関係性だと言えますし。

「二人で何かしら目標達成する」という意味があるので、「お互いのネガティヴな意見を伝え続けるということ」は、足を引っ張り合ってしまってるような印象を与えてしまう、ということにもなりかねません。

そもそも、ネガティヴなマインドや意見を受け入れるには、そこに少なからず

「何かしらの達成すべき目的」がないと意味をなさないというか・・・。

何も目的がないのに、ネガティヴな評価や意見などを受け続ければ

「そんな話を聞いていられないし、ただベッコリ凹むだけ」

と思うものだと僕は思うのです。

仕事で言えば、プロジェクトを達成するために、今、自分たちに足りないものは何かを知る、とか。
勉強で言えば、志望校に合格するために、自分の弱点を補強する、とか。
夫婦で言えば、互いの弱点を見つけて、そこを愛しあう、とか。

そこに意味があるから、ネガティブなマインドが役に立つのだろう、と僕は思うのです。

だから、

「今の自分ではダメだと思うのです・・・」

という感覚は、そこに目的がなくなってしまっていると(自分を責める癖になっていると)、ほとんど効果がないというか、もはや自分いじめでしかない、ということはよくあることです。

そこで感じる切ない気持ちをパートナーに理解して欲しいと願っても、もはや目的がないあなたのネガティブさに打つ手がない・・・と感じる人もいても不思議ではありません。

それぐらい、僕たちは「ネガティヴなマインド」の上手な使い方を知らないことが多いのです。

だって、学校でそんなこと教わらないでしょう?だからある意味致し方ないことなのかもしれませんが。

そう考えると、ネガティブなマインドは、

何かしらの目的を達成するために、今どうするべきか?
何が分からなくて足りないのか?
自らがこう行動すれば何が起きるか?

に気づくため、予測するために使う。

そういう側面でのネガティブさは才能になりえますよね。

その他にも使い道はありますが、決して自分や人の至らない部分をいじめるために使うためにあるもの、ではないと僕は思うのです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...