恋愛・夫婦の心理学

すごいと思う人の意見は「正しい」、だから自分は「間違ってる」と感じちゃう~何をどう使うかはあなた次第~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


僕たちにはどうしても「思い込み」というものが付きまとうものですよね。

「これはいい・悪い」、「あれはどうこう」、「こんな時はこうする・・・」といった感じで。

心理学では「観念」という言葉を使ったり、いわゆるその思い込みに偏りがあれば、それをバイアスという言葉で表現することがありますね。

まぁそれは当たり前のように僕たちにあるものだから、だからなんやねん・・・という話もであるんですが。

ただ、このあなたの思い込みが「当たり前」になりすぎていると、どんなポジティヴな状況であっても、その状況で自分を責めることがあって。

それがある一定レベルにまで達すると、心はとても苦しくなるようですよ。

例えば、 人に褒められる。と、いやいや・・・と反応する。

そのうち「いや、待てよ?裏があるんじゃないか?」と疑うこともあれば、もしかしてアレ・・・嫌味?と後で思うようになったりもする。

例えば、とても素敵な人とお知り合いになれた。

けど、なんだか釣り合わないような気がする・・・相手が輝いて見える・・・相手の意見が正しいように感じる、とかね。

こういった状況、ハロー効果とか後光効果とか呼びますけど。

すると・・・

「なんだか私が「すごい!」と思う人がやっていることって、凄いことのような気がするし、そうできない自分はやっぱり・・・ダメ?」

なんて感じることがあるかもしれないですよね。

例えば、

友達はみんな結婚しているのに、私だけ・・・とか。
みんなポジティヴシンキングができてるのに、私はできてない・・・とか。
みんな頑張っているのに、自分は努力が足りないのでは・・・とか。
何で他の友達夫婦はうまくやっているのに、私だけこうなるの・・・とか。

まぁ、こういった発想を持っていると、何を頑張っても満たされない気持ちに苛まれるので、燃えつきも早く来てしまうわけですが・・・。

そういったご相談、実は少なくなかったりもするのです。

毎日頑張ってんのに、なんだかすっきりしない、報われないよなぁ・・・というね。

ないものねだりをしてもしょうがない、とわかっているけど、欲しくなる自分がいるとかね。

まぁ・・・僕自身も、こういった感覚にどっぷりハマっていた時期もありますよ。

けど、最終的には自分は自分でしかないというところに行きつくので、「まぁしゃーないよね、僕は僕だよね」となるんですが。

ただ、どうにも「私は私よね」という部分になかなか行きつかない・・・つまり、どこか自分だけ特別に良くない、と思う心の癖ってお持ちの方もいるのではないでしょうか?

そんな時はですね、知らず知らずのうちに、白黒思考や完ぺき主義にハマりやすいので、ちょっと自分の発想をチェックしてみてもいいかもしれませんね。

つい、何事にもあり得ないとわかっていながら、(自分にも相手にも)完璧さを求めてしまうので、まーストレスがたまります。

これがもし、恋愛や夫婦関係の中に登場すると、そりゃ息苦しいし、どんな状況でも満たされた気がしないかもしれないですよね。

でも、この発想が出ていることに僕たちは意外と無自覚で、気づかないものなんです。当たり前になっているから、ですね。

(だからこのテキストを読んでもぴんと来ない方がいても不思議じゃないのです)

だから、あなたの心がストレスフルになってどこか燃え尽きてから気づいたり、パートナーとのトラブルが起きて気づくなんてことも多いんですよ。

だから、自分の気持ちのバランスを取るために、日ごろからちょっと意識して、

どこか自分は白黒思考や完ぺき主義っぽくなってないかなぁ?と、チェックしてみてくださいね。

そしてそれに気づいたら、「まぁしゃーないよね」と、自分に声かけてみてください。

あ!だからダメなんだ!と自分を否定的に見ても、問題はあまり解決しないことも多いので。

で、それより先に進んで楽になろうとお考えの場合は

「どこかで自分のこと、私はいじめてないかなぁ・・・否定的に思いすぎていないかな?」とチェックしてみてもいいかもしれません。

あなたの心のバランスを取ると、こういった状態は抜け出すきっかけが見えてきますよ。

そのバランスのとり方、そのきっかけが

「今の感情を否定的に捉えすぎない」ことや
「今に一度OKを出して、その上でもっと自分を丁寧に扱う」こと
「あなたの我慢している・隠している感情(不安や疑い、言いたいことなど)はちゃんと解放する」ことなのですよね。

僕たちカウンセラーは、あなたのその心のバランスを取るプロセスを、マンツーマンでナビをしたり、寄り添わせていただくのが仕事、といえばそうなのですよね。

いや、分かりにくい仕事してんなーと、自分でも思うこともありますが、でもそれが僕の喜びなのです(笑)

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...