恋愛・夫婦の心理学

あなたのココロでいい感情を響かせると、人のココロは動き出す

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、昨日「名駅・ウインクあいち」にて開催しました、名古屋心理学ワークショップ。

おかげさまで僕が担当する講座としましては、過去最高数のお客様にお越しいただくことができました。ありがとうございます。

6時間という長い時間をかけて「大切な人の心を動かす」をテーマにレクチャーをさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

ワークショップ中の皆さんの意欲、その熱量を感じて、僕が「ありがたいなぁ・・・」と皆さんの想いに動かされていました。

今回の内容が何か皆さんのお役に立てれば幸いです。

また、皆さんからいただきましたアンケートには、このブログでお答えさせていただきます。もうしばらくお時間をいただければと思います。;

それでは今日のコラム。

ちょっと短いですが、昨日のまとめをば。よろしければお付き合いください。

 


感情は共鳴する。

これは本当に大きな、そして見逃すことのできない感情の作用の一つ。

目に見えるものだけでなく、どこか「私たちが感じている感情」は伝わるもの。

あなたがとてもいい気分でいると、相手にもその気分が伝わり。

あなたがネガティヴなモードでいると、どこか相手にもそれが伝わる。

もっと大きな作用になれば・・・野球場での応援の大合唱のたとえじゃないですが、つい周りの感情の大きさに影響されて応援してしまうように、感情って実はすごいパワーを持っているんです。;

それぐらい私たちには影響力がある。

もし僕がワークショップをする際に、みなさんの前で「めちゃめちゃ卑屈で自分をいじめていた」としたら(笑)

きっと皆さんはつまんないし、重い気分になったかもしれませんよね?

いやぁもう・・・このヘッドセットマイク、コメカミを締め上げるんですよ・・・と凹んでいたらどうだったでしょうか?(笑)

※これはご来場いただいた方しかわからない話でした・・・

でも、私たちはできるだけ「感情的にならないように・・・」と考えて生きていることがありますよね。

そして私たちは自分の気持ちを隠すために、自分を責めたり、「こう感じることが間違っているんじゃないか?」と自分を疑ったりすることも多いものです。

それぐらい感情のエネルギーの影響があるならば。

あなたの中でいい感情を響かせていたいものですよね。

充実感、達成感、喜び、許し、感謝・・・

もちろん心は波風の経つものだから、毎日完璧にと考えなくてもいいでしょう。

もちろんネガティヴなマインドにも意味はあるかあら、ネガティブになってしまう自分をも許してみてもいいと思うんです。

そうやって完璧を目指さず、自分の気持ちをギチギチにコントロールせす。

あなたがいい気分を感じる場所、モノ、人、とたくさん触れ合ったり。

あなたのココロのトリートメントにしっかり時間を取ってみたり。

今回のワークショップのように、辛い気持ちは一人で抱えず、聞きたいことは聞き、言いたいことが言える人との関わりを作ってみたり。

どこかあなた自身のケアを継続していくことで、いい気分があなたの心の中で響きやすくなりますよ。

毎日頑張っているのだからこそ、自分の気持ちをトリートメントする発想・時間を、ぜひ持ってみてください。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...