イベント報告

■7/17(日)開催『大切なあの人のハートを動かす 6時間トレーニング』のご感想とフォローアップ

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は、7/17(金)に名古屋で開催しました

『大切なあの人のハートを動かす6時間トレーニング』ワークショップの、受講されたお客様のご感想とフォローアップとなります。

昨日のワークショップにお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

今回もたくさんの「ご感想、ご質問」をいただきありがとうございます。

アンケートに「このブログで公開OK!」と印をしていただきました、みなさまのご感想・ご質問には、僕からの回答を書かせていただきました。

よろしければご覧ください。

この講座を受けた感想

・とても分かりやすい話でよかったです。

→ありがとうございます!分かりやすい、と言ってくださることが最高にうれしいです!

 

 

・とってもおもしろかった(興味深かった)。自分の感情で決めつけたりせず、相手の感情の部分での視点で見れたら、どれだけ楽になるだろうと思った。でも、自分の感情でしかみれないときは余裕がないときなので、できるかな?と思いました。

→なるほど、です。まぁ、実は余裕がない時というのが、自分の感情を意識しすぎているとき、とも言えそうなのですね。なので、自分の感情を見ている状態より、ちょっと心に余裕が持てるようになると、相手の感情も見ることができるようになりますよ。

 

 

・イメージワークはいつも人のは感動するのに、自分のは感情がストップする気がします。森のイメージも気を倒しても開ける気がせず・・・。

→そうですね。木を切り倒せないケースもありますが、安心してください、そういうことも十分にあり得ます。感情がストップしちゃうときはイメージをじーっと見ていると、もしかすると動くこともあるかも?ですね。

 

 

・時間が長い分、自分に落とし込めたのではないかと感じました。楽しかったです。リラクゼーション?ねてしまいましたが、リラックスできたようで気持ちよかったです。

→ありがとうございます。リラクゼーションのセッション、寝てしまいました?でもあれは確かに睡魔が忍び寄るセッションなんですよね~。

 

 

・4年?ぶりの参加になります。この間にも様々な辛い出来事と、それにかかわった人との出会いがありました。以前にも増して心身ともに調子が悪くなっている中で、少しでも良くなりたいと思って参加しました。

 →久しぶりのご参加、そして勇気あるご参加ありがとうございました!

 

・とても楽しかったです。最後笑顔で終われてよかったです。

→笑顔、で終わってくださったのは皆さんの頑張り、です。本当にたくさんの実習に取り組んでくださりありがとうございました!

 

・少しポジティヴになれた気がします。

→ありがとうございます。もっともっとポジティブになっていきましょう!

 

 

・心にひびきましたー

 →ありがとうございますー。ひびいてよかったです!

 

 

・心をたくさんストレッチできました。人の温かさってまぁいいよね、って思えました。

→心のストレッチ・・・いい言葉ですねー!これから使わせてもらおうっと(笑)

人の温かさこそハートを癒す根源ですからね。いっぱい感じて癒されていきましょう!

 

 

・浅のさんサイコー 深いとこどんどんやってもらえます

→ありがとうございます!深いとこどんどん(笑)うーんマニアックな感じですが、そう言ってもらえると、もっと深いとこやっちゃいそうな自分が怖いです(笑)

 

 

・お昼の講座で印象カードの交換。少しのことで心を動かすことができるのだと知った。喜んでもらえてうれしかった。

夜のセラピーは眠くなった。心を動かす(実習)初級編が一番恥ずかしかった。目を見続けることに抵抗があります。

→そう、シンプルなことで人の心は動きます。大事なのはその時の感情・想いなのですよね。ちなみに目を見ると感情を隠せなくなることがあるので、抵抗感が出るのです。でもそれもまぁ普通なことですよ。

 

 

・講義は理論的でわかりやすく、ワークはとてもドキドキワクワクで、嬉しさいっぱいの6時間でした。ありがとうございました。

→ご参加ありがとうございます!ドキドキワクワク・・・まるで遊園地ですね(笑)まぁ珍獣=浅野が見れたという意味では正解か・・・いや、それは動物園か・・・いや、僕は人間でした。

 

 

・楽しかったです。さいしょレクチャー部分はちょっとつかれましたが、グループワークはやっぱり楽しくて、来てよかったです。

 →いつもどうも毎度ありがとうございますー!レクチャーは盛りだくさんだったので(笑)パンパンですよね、頭の中が。グループワーク楽しかったです?じゃそれが一番うれしいご感想です!

・初めてのワークショップでした。昼の4時間がとても短く感じました。

 →初めてのご参加、ありがとうございます。4時間、あっという間でしたでしょうか。それだけ集中して熱心にお聞きいただんですね。本当にありがとうございます。またぜひお会いしましょう!

 

 

・今までで一番心にひびきました。とってもよかったです。癒されてきたからだと思います。ありがとうございます。

 →ご感想、ありがとうございます!心にひびきましたですか、いやー嬉しいですねぇ。もっともっと素敵な感情を響かせてみてくださいませね。

 

 

・浅野さんのレクチャーが情熱的でした。身近な人にはなかなか言えないところだなと正直思いました。

 →情熱的、とよく言われますが、やっぱりそうでした?個人的にはただのマシンガントーク?と思っていたりもするのっですが(笑)ご参加ありがとうございました!

 

この講座の中でもっと聞いてみたいこと

・イメージワークはもっと深く知りたいと思った。

→イメージワークはそりゃものすごいたくさん数があるんですけども・・・実は毎月金曜・19時から開催している「ほぼ30代からの心理学ワークショップ」12月開催分で「イメージワーク」を扱うのですね。ちょっと先になっちゃうのですが、ぜひご期待ください、そしてぜひぜひご来場ください!

 

 

・努力している行動に対する周囲のご回答から、自分の心情を責めてしまうことが多いので、心の持ちようの上手な切り替え方を学びたいです。

→人の誤解を真正面からハートブレイクとして受けないように意識する・・・つまりその瞬間感じる感情の反応に気づくということがまず第一歩化と思います。流されてしまうとつい自分を責めてしまうものですので。

 

・子供のころのことで、わだかまりがあるのですが、そのままでも癒されるのでしょうか?

→わだかまり、にはまぁ感情や観念(思い込み)などがよく付随しているものでして、それを解放することで物の見方が変わっていくことがあります。癒される=ものの見方感じ方が変わる、ということなので、わだかまりを扱えばそのジャンルの、そうではない部分の感情を扱えば、その部分のものの見方が変わる、と思っていただいていいのかな、と思います。

 

・投影

 →投影ですね。これは書くと膨大になるので、こちらの「すぐに役立つ心理学講座」をご覧ください!

 

 

・日常生活や職場での具体的な例(人の心を動かす)

→なるほど、ではどういったシュチュエーションなのでしょう。そちらを教えていただけると個別ケースとしてお答えできるかな、と思います。が、基本は講座でも取り上げましあ、「よい感情を響かせること」をまずお考えくださいね。

今後受けてみたい講座テーマ

・投影についてもっと詳しく知りたいです。(→また投影の講座は行いますね。)

・大人のロマンスの上げ方を!!!

・罪悪感にからめとられない対策、みたいなー

・女性性がふんだんに花開く講座

・どんな男性にも愛される講座(→真剣にこれは検討してみます、面白そう!)

・はずかしさの正体(→はずかしさの正体は。恥という感情!)

・自分の本当の気持ちが分かる方法(→いいテーマですね!)

 

→なるほどー。このオッサンの僕に「女性性がふんだんに花開く!」というリクエストですね(笑)いやー自分でも開講したら、胡散臭さ満載?などと感じちゃいますが・・・女性性についてのレクチャーは今後のワークショップで取り扱っていきますのでご期待ください!

 

罪悪感にからめとられない対策、は、確か今年同じような講座を行いましたが、リクエストがあれば、そして機会があればまたやりますよ!

 

大人のロマンス・・・これはなんとこの8月開催分の「ほぼ30代からの心理学ワークショップ」でお届けします!な、なんてタイムリーなお客様リクエストなんでしょう。心から感謝いたします!

 

講師へのメッセージやご質問など

・いつもありがとうございます。

→こちらこそありがとうございます!!!

・また来まーす!

→ぜひお越しくださーい!お待ちしております!

 

 

・怖かったですが、来てよかったです。ありがとうございました。

 →そうですよね、ちょっと勇気必要ですよね。でも今回チャレンジしてくださってありがとうございます。またお会いできればうれしいです。

 

 

・体の部分で、胸やのどが詰まる感じがあります。これはどういう解釈になるのでしょうか。

→んーこれはまぁいろんな解釈があるし、見方があるという前提なのですが、喉や胸が詰まるのは、言いたいことが言えない、怖いが言えない、感情を我慢している・・・といった見方ができますでしょうか。

 

 

・他者を笑顔にしたい想いを、言葉を替えて自信が笑顔になりたい、と胸中に思うことも効果がある、というのは新たな気付きでした。

→ありがとうごさいます。そうですね、相手のために自分が笑うのも愛の届け方ですよね。

 

 

・ハグされたとき、すごくあたたかかったです。

 →グループワークのハグ、意外と温かいでしょう?人ってそれぐらい温かいのですよね。もちろんあなたも同じです。

 

 

・自信をひとついただいた気分!

→オー素晴らしいですね!!!

 

・この仕事が大好き!とはっきり断言される姿がとても素敵です。いつも素敵なワークショップありがとうございます。

→そうですか(照)でも好きなものは好きなので仕方ないですかね~。こちら戸といつもご参加ありがとうございます!

 

 

・今日もありがとうございました。

→明日もよろしくお願いします。いつもありがとうございます!

 

 

・今日は楽しい時間をありがとうございました。

→ありがとうございました!またぜひ一緒に楽しみましょう!お待ちしております。

 

 

・とても面白かったです。

 →面白かったも最高の褒め言葉!いただきました!ありがとうございます!

***

以上で今回のアンケートフォローアップとさせていただきます。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...