ほぼ30代からの心理学

感情を解放し癒す、ということについて改めて書いてみる。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。

今日は改めて感情を解放し癒す、ということについて書いてみます。

シンプルなことですが、心を癒したり、自分を変えて自信をつける考え方として大切なこと。

よろしければお付き合いください。


例えば、あまり起きてほしくない事でもありますが。

私たちが生きていると、どうしても「辛い」「苦しい」と感じる出来事に出会うことがありますね。

TAKEBE160224500I9A0384_TP_V

失恋・ハートブレイク
挫折
将来への不安
幸せだった毎日からの急転直下・・・

すると、今の辛さや苦しさを抱えてどうにもできないと感じたり、その感情を扱いきれないと感じてしまうことも少なくないかもしれませんね。

そして、そう感じてしまう自分を「どうしても責めてしまう」ことが多いんです。

「自分を責める」ことや、「怒りや不満を使って感情をブロックすること」がある意味、ココロの「痛み止め」のように作用するからですね。

すると、より辛くなっていくことも少なくありませんから

「なぜこんなに辛いのか・・・の理由を探す」ようになりますよね。

そしてその理由を改善したり、取り除こうとします。

もちろんそうなることはとても自然なのです。

が、多く、こういった状況になると

「何が間違っているのか?」 を探すものだから、自分自身に対しても否定的な見方をしてしまいますし、悩んでいる自分や葛藤している自分を「いいもの」とは思いにくくなります。

だからこそ

「こんな自分ではだめだ」と感じるし、「こんな自分ではだめだ」と思う状況に対しても否定的な思いを持つようになるんですよね。

あの人が悪い、この状況が悪い・・・そう思いたくなくても、そう感じるようになっていきます。

それぐらい苦しい、わけですけれどね。

自分のハートを楽にする、自信をつける、悩み解決に向けて前を向くためには、この苦しさをある程度取り除いておくことで、あなたの毎日の質が変わってくるという事はとても多いのです。

だから、「今のこの状態がダメだ・・・」と思うことが、実は悩み解決や自信をつけることのブロックになっていくことがとても多いんです。

自分を否定しながら、自分の力を失いながら、問題解決や前向きな気持ちにはなれないと思いません?

なので、自分を責めなくてもいいよ・・・という話になりますが。

なかなかね、前向きになれないこともあると思うんです。

そもそも、悩んでいること自体を「こんな自分ではだめ、バカにされちゃうかも?」と恥じてしまうことも・・・意外と多いと思いますし。

だからこそなかなか人に話せないので、より苦しい、抱え込んでしまうという状態にもなりかねないですよね。

だからカウンセラーは、「辛い気持ちをお聞かせくださいね」となりますし。

その感情を抜けていくサポートをさせていただきますし。

時には、その辛い気持ちをセッション(セラピー)で開放していく方向性を模索します。

心を癒す・自信をつける・お悩み解決の第一歩は、「こうすればいい」という方法論ではないことも少なくありません。

その方法を「ちゃんと使いこなせるだけの心の余裕」をつくるコト・・・お料理でいうところの下準備、下ごしらえが必要になることって意外と多いんですよ。

だから、まず「今の自分を責めない、否定的に捉えすぎないこと」なんです。

そして、今の辛い気持ち、怖い・不安な気持ちを、認めて解放すること。

このあたりを「自分の感情と向き合いましょう」といった表現をすることもありますし、

どんな感情にも意味があるので大切にしましょう、と僕はお話しすることもあります。

大体、人が悩み苦しむとき、そこにはあなたなりの想いや善意があることが多いと思うんです。

それが押しつぶされちゃったとき、僕たちはとても苦しみますよね。

だからこそ、僕はこう表現させていただくことが多いのです。

「自分を責めてもなかなか辛いし苦しいし、結果が出るにも時間がかかることが多いですから。

あなたがそれだけ悩んだ意味を考えていきましょう。悩むこと自体は悪いことじゃないです。

でも、苦しいから責めちゃうんですよね・・・自分をね。まずそこ、ゆっくり不安を解放していきましょうね。

そして、その先に考えることは、うまくいかなかった理由だけを見るのではなく、うまくいくあなたのコンディションを作りましょう。

一歩づつ丁寧に進んで、自分に対する見方を変えれば、また沸いてくるパワーもありますよ。今は信じられないかもしれないけど、そうなれる可能性は十分にあります。

そして、僕はそんなあなたの姿を、今から(あなたより先に)見つめたいと思っています。

ま、かなりお節介なんですけどね・・・(笑)」

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...