恋愛・夫婦の心理学

いつも彼を全力で好きになる・・・・そんなあなたにこそ知っておいてほしい法則 その1

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さてさて今日のコラムは、僕のクライエント様に特に多い!?「情熱的でまっすぐ恋をする」女性のみなさまに向けたコラム。

ご本人さまは、そのあなたの才能に「気づいていない」こともおありのようですが。

どこか誠実で情熱的な女性ほど「好きになるときは全力で」って方、多いんです。

そこには「あなたの全てがかかっている」と言っても過言ではないのかもしれないような感じで。

だから、簡単に人を好きにならないし、でも一度信じたらずっと好きでいる・・・そんな方もいらっしゃるんですよね。

そして、「他の女性も私と同じように人を好きになるのだろう」という思いを持っていらっしゃる。

だから、他の女友達は「忘れられるよ」というけれど私は違う・・・。

悲しいけれど別れたり、うまくいかない恋をすると、つい引きずってしまう。
昔の恋愛をずっと覚えていて、昔の彼と今の人を比べてしまう。

そんな、今も昔の恋の中で生きている自分がなんだかおかしいんじゃないか?

そう思われていらっしゃる方もいるようなんです。

今日は、そんな皆様に向けた僕からのメッセージのようなコラムにしたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 


全力で人を好きになる。

これって実は難しい事なんです。

MIYAKO85_yuyakehutari20140725_TP_V

どうしても僕たちは自分が傷つくことを怖れる側面があるから、100%自分を与えるように人を愛するって相当な勇気が必要です。

だから迷って迷って、今の人でいいのか?と悩むことはある意味普通だと僕は思っています。

そこには葛藤があるので、確かにその状態でい続けることは切ないですけどね。

しかし実際に自分でも不思議なほど「彼がいい」って思っちゃうぐらい情熱的に男性を愛している女性っていらっしゃるんですね。

ただそれは時に「壁に正拳突き」をしているような恋愛になることもあって。

・・・まぁ自分でもこんな比喩はどうなの?と思いますが、少し想像してみてください。

あなたの手をぎゅっと握って(彼がいいって決めて)

壁にバーン!とパンチ!(全力で愛する)

そりゃ痛いでしょう?そして当分手がしびれちゃいますよね、ジーン・・・って。

その痺れが「忘れられない」ってことだって思ってみると分かりやすい?んーどうだろう。

つまり全力で打てば、その分自分の体にも響きますよねってことで。

もちろんそんなあなたにとって。

今までの恋愛全てが全力だったの?と言えば、そうじゃないかもしれませんよね?

若かりし頃は、どこか自己中心的な恋愛もあったと思いますよ。それはある意味多くの方が通るプロセスかもしれない。

でも、今のあなたにとって、一度でもあなたのハートのスイッチが入っちゃった恋愛は、あなたが自覚されている以上に「本気」なのかもしれませんね。

確かに彼に対して、時には愚痴も出るけど、できることはちゃんと。

だからそういった方ほど

「いや、私って愚痴っぽいし、諦めやすいし、努力していないですよ」とおっしゃるし。

恋愛の中でも、私の中で彼のことを好きって思う気持ちが少なくなることを怖れるから、だからこそ、私が切なくても、「彼に黙って」一生懸命に好きでいようと努力される方も多いですよ。

でも、悲しいことだけれど

例えば、大切な人との関係がうまく行かなくなっていたり、大切な人と離れることになってしまうと。

そのダメージは計り知れないのかもしれません。

そして心の中で自分を疑っちゃうことも少なくないようですよ。

でも、それもあなたの遠慮かなぁ・・・と僕は思うことがあって・・・

きっとあなたは

「きっと男性に失望するだろうな」とか。

「自分を満たすものはいつも遠ざかっていく・・・」とか。

そう感じていても不思議じゃないのではないかな?とお節介にも思うんです。

もちろんカウンセリングの場でも、みなさんそうはおっしゃらないですけどね。そんな気持ちが隠れているのかな・・・でも、好きだから、その気持ちを押し殺しているのかな・・・とね。

(でもいいんですよ、もう男って何なの?!とか、僕で良ければお聞きします(笑))

だから、辛い別れがやってきたとき、そこで生まれた宙ぶらりんな情熱・愛・想いは人一倍大きくて。

その置き場所を、「幸せだった頃」の恋愛、過去、しっかり愛していてくれた「彼」に求めることもまた自然な流れなのかな?

それを執着といえばそうだし、手放せるほうがあなたが楽になるけれど。

僕は、それぐらい、あなたはいつも「忘れられない事やその気持ち」を、あなた一人でやり過ごそうとされてきたのかな・・・と。

僕は、そんな皆さんの心のうちをいつものカウンセリングルームでお聞きしていると、そう感じることがあります。

だから僕の見立ては。

きっとあなたは「人を心から愛せる人」だと感じるし。

愛情も才能も感じることが多いです。

ただ、めっちゃめちゃお節介なんですが・・・

この恋愛のパターンには、いくつか罠もあるとは言えばあるんです。

そこをちょっと修正していくと、意外と前に進みやすくなるんですよね。

少しだけ。

名古屋所属の服部希美カウンセラー風に言うと「ちょびっとだけ」(笑)

あなたの心と、あなたの周囲で起きていることを見てみましょう。

すると、素敵な恋愛のために気づけることもあるかもしれませんよ、という話。

この続きは今日の20時に。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...