恋愛・夫婦の心理学

「我慢しい・不安を心の中に抱え込むタイプ」と「浮気・不倫」の関係 その7

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今週は水曜日から東京出張カウンセリングに伺います。ご予約いただいております皆様、いつもありがとうございます。

今回の東京出張カウンセリングは、月曜ではなく「水曜」からカウンセリングに伺います。お約束した日時、いつもの曜日と違いますのでご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

さて、今日のコラムはつらつら書いてきましたコラムの最終回。

今日は1回更新です。

よろしければお付き合いください。


「我慢しい・不安を心の中に抱え込むタイプ」さんとその恋愛やら何やら色々書かせていいただきましたが。

結局のところ、これってその人が「親密感」や「つながり」などをどう求めているか?という部分に集約されちゃうんですよね。

「うん、私は自分の気持ちを表現して、人とのつながりを求めていいんだ」と率直に思えている人って、僕はすごいなぁと思っちゃうんですよ。

なぜならこれ、意外と苦手って方、少なくないから。

こんなこと、言っていいのかな?

こんな部分を見せたら、相手にどう思われるだろう?

私が今、こう感じている・・・って伝えたら・・・。

そう思って、自分の気持ちを(時には自分自身も)隠すってこと、多いですもんね。

ときにはそれが対人関係の潤滑剤にもなりますから、あながち悪い部分があるとは言い切れないから、それでいいんだと思いこんで、自分を隠すことに慣れてしまっている人も少なくないんでしょう。

すると、不思議なんですけど。

人との親密感、関わりを求めることに、何故かその人が「葛藤する」状態になってしまう、なんてことも考えられるんです。

ただ素直に親密感を求めたいけれど、そこに葛藤を覚える。

ということは、

何かしら人との関わりに、戸惑いや悩む状況、スッキリ選べ合い感覚、どこか苦労が伴っていたり、相手に気を使いすぎるような状況が揃っていたり、妙な後ろめたさ・・・などがくっついてくることが多くなってしまうことがあるってことになります。

本当はただ、愛し愛される関係を求めているのに・・・

何故かそれを求めることに、心が素直にYESと言わない。

こういった「我慢しい・不安を心の中に抱え込むタイプ」の皆さんの恋愛や対人関係のご相談を伺うと。

そしてその心の奥底には「祈りに似た願い」があることって少なくないと僕は思うんですよね。

例えば、子供の頃から、私の周りの人が幸せであってほしい、笑顔であってほしい・・・

そんな祈り・願い。

それが転じて、人のために我慢する、誰かのために忍耐するというパターン。

しかし、かつて純粋にそう願っていた私達の子供時代に経験した「私が何をしても周りが笑顔にならない・・・」というハートブレイク・無力感。

そこには悔しさも怒りも、相手への不満もあるでしょう。

この感覚があると「人との関わり、親密感をまっすぐ感じようとするときに、葛藤や抵抗感が出る」んですよね。

今、現実の関係性では感じていないけれど。

過去の経験で感じていたであろう「大切な人を笑顔にできない・・・それは辛い、悲しい、申し訳ない」といった感覚。

その感覚があるからこそ、努力して素敵な人間になろうとする反面・・・

私にはやっぱり大切な人を大切にできないのではないか?という疑いがあって。

その気持ちも含めて何もかも、自分の心の中にフタをする。

そこで登場する我慢しい・不安を心のなかに抱え込む癖が、現実のパートナーシップや対人関係の中で登場すると・・・。

今のパートナーシップの中で感じる感覚が苦しさになり。

今ではない、他の関係を求めていこうとしてしまう、その理由になっていく・・・。

そんな流れが心にできてしまうのかもしれませんね。

なので、こういった問題から抜け出したいと思われていらっしゃる方の、一つのテーマとしては「親密感を感じること」だったりするんですね。

それは、そのまま人の思いを受け取るということに慣れる、ということでもあり。

実際のカウンセリングの中で行うこととしては、人の思いを受け取ろうとすると葛藤してしまう、その内面的理由を見つめて解放していくことになることも少なくないのです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...