恋愛・夫婦の心理学

パートナーシップの再生プロセスを考える その3 ~彼・夫の思い込みは傷ついたココロを守っている~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて今日は名古屋ルームで面談カウンセリングデー。しかし外が寒くてカウンセリングルームにつくなりエアコンの風の当たる場所で温まる始末・・・。

いや、まるで子供ですね(笑)自分でもそう思いますが・・・。

そんな僕の姿を「んー必死だな・・・」と見るか?それとも別の感覚で見るかは、もちろん皆さんにおまかせいたしますが、僕はいつも必死です!どうにも寒さは苦手なのですよねぇ。

あ、そうです。

そろそろ「2月スタートの【金曜夜19時】名古屋ワークショップ」のお知らせをさせていただこうと思っています。もう少しお待ちくださいませ。

ちなみに今週土曜は「名古屋6時間心理学ワークショップ」です。コチラも続々とお申し込みいただいておりますが、まだお席はございますので、どうぞご利用くださいね。(詳細はこのブログの末尾にございます)

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


前回の続きです。

では男性の話に戻ります。

先に僕はこう書きました。

>多くの人は、「相手が私の気持ちに気づいてもらえていない」「私の気持ちを無視している」と思う時に怒るし、寂しくなるし、一緒にいる意味を感じなくなっていくわけです。

>だから「相手の気持ちに興味を持つ」というのは、パートナーシップだけでなく、家族や対人関係をより良くする基本的な考え方なんです。

それは男性も同じです。

男性も興味を持ってもらえないと辛いんです。

どこか男性も、自分の「毎日の頑張り」「必要だ、と感じられる」ことがある意味「心のビタミン」のようになっていく事が多いですよ。

だからパートナーである男性を承認する、愛するという行為は愛を培うコミュニケーションとしていい感じなのです。

自立男性の中には、なぜか愛や承認を受け取る部分に、感情的なブロックがあることもあるんですね。

多く見受けられるのは「傷ついた女性性」の問題でしょうか。(それ以外にもありますけどね)

傷ついた女性性についてはこちらの記事をご覧ください
(※僕が隔週更新しているもう一つの名古屋カウンセリングサービスブログの記事です)

だから、自分から人に依存する、愛を求める、親密感を求めることに強い抵抗感を感じている男性は少なくない。

ここ「ついパートナーや子供に怒ってしまう」理由が見えてきます。

子供は純粋で感情の塊。パートナーは親密感と愛のシンボル。

子供は大好きなパパに親密感や愛を求めてくるんです。

パートナーはその男性に愛を与え、愛を求める存在です。

これがその男性の心の傷を刺激するんです。だから拒絶するしかない・・・つまり怒るしかない、という部分につながっていくことがありますね。

もちろん男性自身も「本当は怒りたくない、けど、その感情のマネジメントができない」とお感じでしょうが、僕はそう直接的に見ないことも少なくないですね。

その男性自身に

「どうしても怒りでブロックしないといけないような、未だ未完了な感情、痛み、傷があって、その男性のココロが疼いているような、そんな状態になっている」

その可能性が大きいんです。

だから怒って、親密感や女性性のシンボルである家族を拒絶したくなってしまう。

それはその男性に「愛がない」というわけじゃなく、自立男性によくあるパターンの一つとも言えます。

でなければ、男性も「どうパートナーや子供と怒らずに関われるのか?」を悩まない・・・つまり、家で感情的になる必然性もないわけですからね。

コレが僕の言う「パートナーや家族との関わり方、愛し方が分からない」という状態を作ると思ってみてください。

厄介なのは、男性自身もどう振る舞えばいいかわからず、そこに善悪判断が入り問題がこじれていること。

そして、そのパートナーシップの中で、自分は人を愛せないのではないか?と思い、その気持ちから目を背けることなのかもしれません。

だから僕はその視点から、癒やしのアプローチをご提案させていただくことも少なくないのです。

この続きは次回に。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...