恋愛・夫婦の心理学

落ち込む彼に「そんなことないよ」って優しく伝えたら、彼がさらに凹んでます。私、どうしたらいいですか?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、心理カウンセラーお寄せいただくカウンセリングって「恋愛・パートナーシップ」に関する内容が多いんですね。

おかげさまでもう15年以上、心理カウンセリングをしている団体ですので、それだけたくさんの臨床例を私たちは持っている、ということなのですが。

もちろん僕にもパートナーシップのご相談はたくさんいただくのですが。

意外とあなたが「普通に使ってる言葉」が、パートナーに妙な影響を与えることがありそうですね

それ、見逃せないかもですね、という話が今日のテーマ。

それでは、よろしければお付き合いください。


よく女性の皆さんから伺うお話の中で登場しますかねー。

「そんなことないよ」という気遣いの言葉。

俺は君を幸せにしていないんじゃないの?と思い込んでる。

そんなときに彼の気持ちを気遣う意味で、私の気持ちを伝える意味で

「そんなことないよ」

という言葉を「選んで」話す方も少なくないのかなぁ?と。

コレって女性の皆さんの「反射」的な反応かな?ぐらい僕は思うことがあるんですよ。

かなりの確率で僕がお聞きするのでね・・・。

また、僕がカウンセリングで伺う限り。

「そんなことないよ」に込められたニュアンスには、「男性への気遣いって意味」もあれば、「私の気持ちは違うよ」といったメッセージもありそうです。

ただですね。

僕はカウンセリングの中で、こうお伝えすることがあるのも事実。

「その「そんなことないよ」って言葉、悪くないんです。

ただ「今の彼」にはいい効果を与えないかもなので、できれば別の方法を試してみてください。」

まぁ・・・人はその時々で「見たいように見て、聞きたいように聞く」のです。

そのときどきの心のあり方、気分で、あなたの言葉を聞きたいように解釈するんです。

だから、いつも使っている言葉が、いつも同じように伝わるとは限らない。

そりゃもう男女同じなんですけどね。

では、彼が落ち込んでいる時に「そんなことないよ」って言葉は、男性にどう響くのか、の一例をば。

◆例えば、彼がシゴトで落ち込んでいる時ならば。

きっと「慰め→劣等感」を刺激、ということは往々にしてありえます。

◆彼が、別れを考えているときならば。

「俺が別れたいって思ってる、君に申し訳ないことをしている」というネガティヴな意識を引き止められた感覚を覚え、余計にあなたを突っぱねたくなるかも、ですね。

◆彼が、「俺は君を幸せにしていないんじゃないの?と思い込んでる」ときは。

「何でそう思うの?」と、あなたの意見にさらに反発したくなる人もいるかも。

この男性の心の流れをプチ解説すると。

「俺が悪いと思ってる」という責任のとり方(だと男性が勝手に思っているだけですが)は、上手ではないかもしれませんが、ある意味、あなたへの気遣いや愛情を示しているような感じ。

つまり、「俺が悪いんだよ」と言っているのに、「そんなことない?」

じゃ、俺がどんだけ悩んでいるか分かってんの?と内心思う可能性がある。

えぇ、逆ギレに近いですね・・・(笑)

そして

逆ギレは常に依存(理解を求めているだけにすぎない)の法則から(僕が勝手に命名)

「君は僕の気持ちをわかっていない・・・」といった話にしかつながらないことが多そう。

でもね、コレ笑い話じゃなく、結構あるケースですよ、ホントにね。

じゃ、「どう彼に話せばいいですか?」というご質問をたくさんいただくのですが。

「んー、そこですよね。

あなたの発想の根底を変えませんか?

彼の気持ちを知ろう、受け止めようとしてみるのはどうでしょう?」

これが僕の答えでもあるんです。

ただ、今、彼がどう思っているか?を知ることって、時には「あなたにとって恐れを感じること」かもしれません。

いわゆる「怖いものにフタ」なのかもしれませんね。

そう、深層心理であなたが彼の気持ちを恐れているとき。

「そんなことないよ」は、彼の気持ちを遮り、否定する言葉になる。

だから、その言葉を使うより、「彼の言葉は一度受け止めませんか?」

それは、相手の言いなりになること、ではないですよ(笑)

いちいち傷ついて、ということでもないです。

どう受け止めたらいいか分からないなら、カウンセラーズに聞いてください(笑)

話の聞き方は誰よりも知っていますので。

また、なんとなーく彼の気持ちの落とし所を知りたい時も、聞いて下さい(笑)

相手の気持ちは「受け止めて」、それから「話す」。

すると、コミュニケーションとしては、いい効果が生まれる可能性が高いのです。

人は話を聞いてもらえるだけで、理解されている、尊重されてる、と思う傾向があるのでね。

そこから、あなたの思いを的確に伝えていくのもいいでしょうね。

最後に、誤解のないようにお伝えしたいのは、「そんなことないよ」が悪いわけじゃない。

とくに二人の関係性がいい感じの時は、「思いやり」として男性にも伝わるので、そんな時はガンガン使って彼を愛してあげてくださいね。

ではでは。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...