恋愛・夫婦の心理学

つい恋をすると私らしくいられない。相手に合わせすぎ・無理しすぎるのはなぜ?という話を真面目に書いてみる その2

それでは今日のコラムの続きです。

よろしければどうぞ。


さて、僕がそんなお話をさせていただくとき

同じことを『愛の視点』から見れば、どうなんでしょうね?と、僕はいろんなお話をさせていただいています。

ちょっとした発想や視点の切り替えですね。

ま、先程の『僕を見て怖い』と思われている方は、どうして怖いのか?も大切なんですが(ココを和らげるのが癒やしの効果のようなものですね)

ここではこう考えてみる。

『僕が怖いこと自体、なぜ問題なるの?』

え・・・まさか僕に近づきたいの(笑)

いや、これはただのネタ(笑)

 

ですが、実際に起きる問題をお聞きすると、このように考えないと問題が成り立たないことが山ほどあるのです。

***

例えば、

「私、普段そうじゃないんだけど、恋愛をすると彼にどう思われているだろうと不安になってしまう」

そんなケース。

たしかに怖れを基準に理解をすると

『どこか愛する人が離れていくととても傷つくと思うから、私が傷つかないために、相手のことばかり気にしている』

そうなります。

そもそも嫌われないためにあなたが彼を気にしすぎていたり、あなたの気持ちを隠していても、ときに苦しい恋愛にならないでしょうか?

僕はそれじゃ切ないね、と思うんです。

 

なんとかお力になりたいなぁと思うわけです。

なので、お節介にも話を続けます(笑)

そこで『あなたがそもそも怖くなったのは?』という部分を見るのは理由探しですね。

 
コレも大切な視点ですよ。


ただ、例えば、過去の恋愛や何かしらの体験で、傷ついた経験があるとして。

 
それでももう一度、今のパートナーを愛そうとしてるとしたら。
『過去につらい経験をしたとしても、今、もう一度人を愛そうとしていません?』
また

『たとえ、あなたが過去の恋愛や結婚生活で「失敗した」「とても傷ついた」としても、少なからずあなたはその人を愛そうとした時期はなかったですか?』

だとしたら、あなたは素晴らしいのではないでしょうか。

 

そんなあなたも、今のあなたの中にいるのではないでしょうか。

このように心を見つめられたならば、あなたが「怖れを土台にしないで」私を感じるようになりますし、あなたの本気、魅力が発揮できるのです。

逆に、どこか怖れ感じないように、今までのことはなかったコトにしていると。

 

あなたもその内面で怖れを感じているので、私らしくないと思うけど相手に合わせた恋愛をしちゃう方も多そうです。

僕がいつもお伝えしている

『全ての問題は愛から始まっているし、愛がなきゃ傷つかないし』という話。

そう考えることで『あなたの素晴らしさ』はちゃんと見えますよね?

ただね、人の心はすんなりとは動かないこともあり・・。

『あなたには愛がありますね』と言われても、『そんなことはない』と言いたくなることもよくある話。

『怖い』んです。時に過去の傷が痛むんです。

 

愛があると思うと隠していた気持ちや怖れも感じるんですよ。

なので、あなたがこの手のお悩みをお持ちなら。

 

僕は『あなたができる範囲から、愛を感じること』をはじめてみるといいなぁ・・・と思うんですけどね。

例えば、親友、家族、心理学をともに学ぶ仲間、などなど。

その対人関係の中であなたがいい気分を感じる度合いだけ、この問題、パターンはゆっくり癒やされますねぇ。

ま、時には、お友達が恋愛で悩んでいるあなたに『らしくないね』とお話になるかもしれませんが、それも愛ですね、『あなたは素晴らしいんだから気づきなよ』というメッセージじゃないかなぁ?

そう思うとありがたいですよね。

どんな自分も、あなたの感情も。

 

まず「否定しない」で、まずそこから始めて。

あなたが「自分を許し」、「愛からの発想」を学んで、感じてみること。

あなたがあなたの愛を認めれば、もっと自信がつくし、「私なりに相手をどう愛そうか?」という発想も自然に生まれてきます。

その心の仕組みを培うと楽ですねー。

多少突き放されても傷つきにくくなるので、次の一手が冷静に打てるし、嫌なことは嫌とも言える。

そして、パートナーである男性の心の動きががよく分かるようになるというか・・・。

なにより幸せ感が強まりますのでね。

ちなみに・・・。

日常のエクササイズとして、めちゃめちゃシンプルな方法は『私は幸せになる』と毎日ぶつぶつ呟くことですけどね(笑)継続しいてると効果ありますよ!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...