恋愛・夫婦の心理学

穏やかで優しく見える男性が仕掛ける恋のワナ? その2

それでは今日のコラムの続きです。

よろしければお付き合いください。


さて、ここからはただの僕のお節介な話になるのですが。

この手のご相談で登場するのは、がっついてくる男性ではなく、気を使ってくれるけれど掴みどころがない男性であったり、ガンコにココロを閉ざしている男性が多いんですが。

だから、正直へこたれる方も多いと思います、このタイプの男性を好きになると。

そう書いた上で、さらに地獄?のようなテキストは続きますが・・・

多くの男性は、女性が深刻そう(「深刻そうに見える」でも同じ)にしている状況を、男性は得意にしていない方が多いのです。

女性が深刻そう(深刻さを隠した優しさも同じインパクト)にしている姿が、多くの男性の罪悪感スイッチをONにしてしまうことでしょう。

その結果、傷ついた肉食系さんは、「やっぱり僕は女性を幸せにできないのか・・・」と思う可能性があり。

草食系さんは、「んー大変だね、でもそれって君の都合だよね」となる可能性がある。

※女性が深刻そうにしてもグイグイ来る男性の中には、その深刻さの意味をあまり感じていない男性もいるので、口説かれたあとで放置・・・ということも実際に有り得る話。あ、余計な話でしたね・・・。

そこで

『本当に好きなら相手を受け入れよう・愛そうと思わないの?男たちよ!』

という切ないお声もわからんでもないのですが。(いや、おっしゃるとおりかもしれない・・・)

そこに意識が向くならば、このタイプの男性をやっていないのでは???

そんな身も蓋も中身もない僕のツッコミが入るわけですねぇ(ゴメンナサイ・・・)

ということで。

もしですね・・・あなたが彼に優しさや、恋愛での安全性を求めているなら、んーあまりいい関係までは発展しにくいかな?と僕は思っていたりもするのです。

えー、それは女心がわかってないよね・・・という話なのかもしれませんけれど。

しかし実際に傷ついたり、真剣にお悩みになられている女性の皆さんが多いので、あえて書いておりますよ。

もちろんあなたが彼に優しさや安全性を求めること自体が悪いわけじゃないんです。

ココは決して誤解しないでください。

しかし、その意識しかないと、彼の罠に引っかかるかもしれない、ということなんですよ。

そもそもですね。

どちらのタイプの男性も、今の時点では『女性に優しくすること自体に価値を見出しているわけじゃない』っぽいのです。

ここ、明日テストに出るポイントですね(笑)

もちろん、あなたの意中の男性が、優しい人・素晴らしい人であることは僕も可能な限り同意したいのです!

しかし、今の彼の優しさは、『自分のため』である可能性があるよね、と思う話も多いのです。

この手のお話を伺う時、僕は

『こういった男性の『自己評価』はどうなってんだろうなぁ・・・』と気にするわけです。

その優しさや穏やかさで、彼の中に『どこか隠したい自分がいるんでないの?』と思うわけです。

私たちが学ぶ心理学でいうところの、ペルソナや補償行為の話です。なのでその彼にもきっと悪意はないと思うのですが。

なので、僕もカウンセリングの中で『きっと僕にそういった答えを求めていらっしゃるわけじゃないんだろう』と思いつつ、『カレの前で遊べるぐらいの余裕がほしいですね』とあえてお伝えすることがあります。

もしあなたに相手を苦しめる意図はなくとも、彼に優しさばかり求めるということは、その男性に自分を偽り続けてね、というメッセージを出していることと同じになりかねないからです。

それこそ『毎日、無理していい人をやってる人に、君はいい人だねといった評価を与えても喜ばない』のと同じです。

コレが罠、だろうな、と僕は思うわけですよ。

だからこそ、女性の皆さんには、もうちっとばかり彼を見つめてみてほしいのです。

もちろん、彼のことが好きだからこそ心を砕いていただいているのは素晴らしいので否定されるべきことじゃないですよ。

ただ、できれば、あなたの不安を手放して彼を客観的に見て付き合っていただくと随分楽になるかなぁ・・・と思う今日このごろです。

それでは。


※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら!

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...