恋愛・夫婦の心理学

『今も人に迷惑をかけるのは凄く申し訳なくて』と感じる私の恋愛パターン

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて今日から4月。そしてエイプリルフールですねぇ。

深い意味はないんですけけど、でもエイプリルフールですねぇ・・・。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


『今も人に迷惑をかけるのは凄く申し訳ない』

その思いがいいか悪いかという話ではなく。

人に迷惑をかけると嫌われちゃう・・・そこを怖れて身動きが取れない恋愛の話は意外と少なくないのです。

人の気分を害したくない。

コレも考えようによっては一つのコントロールだと見ることもできます。

もっと言っちゃうとマニピュレーション(操作)にだってなり得ることもあるんですね。

しかし、人に迷惑をかけるのは凄く申しわけない、と思う正しさがあると、それこそイイことだとなってしまって、なかなか行動を変えられないと思われている方も多いようです。

そりゃそうですね。

あなたにとって『良いと思うこと』をやめるって難しいし、やめるだけの動機が腑に落ちないと行動できないですもんね。

そんなあなたはきっといい人なんです。

だから、人に迷惑をかけ、負担をかけることはあまりしないはずなのです。

そんな人ほど、人に迷惑をかけ、相手の気分を害することを恐れている。

それはなぜかと尋ねたら・・・

あなたの隠している欲求レベルで『自分の思い通りにしたい』という気持ちがココロの中にある可能性が大だから。

なので、実は自分がワガママなんじゃないのか?と気にしすぎている方も少なくないようで、結構な我慢を伴う恋愛をされている方も少なくないとか・・・。

そんな皆さんに僕がお伝えすることはとてもシンプル。

「人に迷惑をかけて嫌われるのが嫌だ、と思うことは、『私は迷惑な存在かもしれない』という自己概念の上に成り立ってますよ・・・というお話。

本当にそうなんですか?」

そう。

本当にそうなんですか???

うん、根っこは『自分への疑いや誤解』なんですが、そこに気づけ無いと自分を責め続けることになりかねませんしね。

そこの自己評価を覆せるのは、他の誰でもなく、あなたなんでしょうね。

そして、ココを変化させると、恋愛パターンも変わるとかなんとか・・・。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...