恋愛・夫婦の心理学

「私自身は我慢ばかりで不安で遠慮ばかりしているんだけど、パートナーからわがままだと言われるんです」の理由 その1

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日から僕は東京出張に来ております。今月もありがたいことに満席をいただいております。いつもいつもありがとうございます。

では今日のコラムです。

今回は「私は我慢してるし不安だし遠慮して気を使っているのに、何故か周囲からわがままだと言われる理由」

心当たりある方、少なくないのではないでしょうか?

なぜ、こんなに気を使っているのにわがままだと言われるのか、その謎について迫ってみたいと思います。

よろしければお付き合いください。


「私、普段から人には気を使っているんです。

パートナーにも職場でも、時には家族にも遠慮して気を使っているのに、何故か周囲からわがままだと言われることがあって。

私の性格に問題があるのかな?と考えてしまうんですけれど。やっぱり私はわがままなのでしょうか」

そもそもこういったご相談をいただく方の殆どは、このお話をカウンセラーに最初からしてくださることは稀かな?と思います。

むしろ、パートナーとうまくいかない、彼と連絡が取れない、家族と反りが合わない、職場の対人関係で悩んでいる、といったご相談をいただく方が、しれっとお話しいただくことが多いような気がします、僕の経験上は。

それぐらい遠慮深い方が多いように思うんですね。

では、なのにどうして遠慮しているのにわがままだと言われることが多いのでしょうか。

実は「人からの好意(それが心配と言う形もある)を、受け取っていない。まぁ悪意なく遠慮しちゃってる」ので、そんな評価が飛んでくることもあるんですね。

実は周囲から見ると、ゴーイングマイウェイのように見えるんです。

あなたの内面は不安や悩みで一杯であったとしても、一人で頑張っちゃってる事が多いのかもしれませんね、半ばオートマチックに。

このパターンって、実は意外とパートナーシップや対人関係に影響するもので、何より切ないのは当のご本人もちょっとしんどくなりやすいということなんですが。

この続きは次回に!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...