恋愛・夫婦の心理学

私を許すことで、大切な人ともっと関われる

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今朝は大阪におります。久しぶりに宿泊続きなんですが、朝からぼーっとしてお茶を飲みながら過ごしているとなんだかちょっと昔のことを思い出したりして。

そんなこんなで今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


もし、あなたの手がドロドロに汚れていて、何度手を洗ってもそのドロが落ちないとしましょう。

あなたは、その手で、大切な人の顔に触れられますか?

よく使う例え話なんですけどね。

このドロの感覚があなたのココロの中にあったとしたら、なかなか大切な人に触れられないですよね?

ちゃんと愛せないとか。

自信がない、ダメ。

○○がない、能力がない、とかね。

また、その感覚があれば、大切な人に愛される時、「私に触れてはいけない」と相手を拒絶するかもしれません。私に触れれば相手を汚してしまうから。

こういったものは私の心の中に感覚として存在して。

どこか自分を罰し続けているとこういった感覚が培われてしまうかもしれません。

そう、自信がないとか、何がダメとか、こういった発想は、どこか自分を罰するために使われていることが多くて、罰しつづけるとこの感覚が強化されちゃうんですよね。

そんな時でも、あなたのココロの中にはきっといろんな才能やすばらしさが同時に存在し続けているんですよね。

そのあなたの素晴らしさに気づいていく。自分を罰するのではなく、許していく。

あなたの何かを訂正するのは、あなたがミスをしたときだけでいいようですよ。

自分を変える時、自分の欠点をやたら直そうとしても、なんだかうまくいかないことも多いようです。

むしろ自分を責めすぎると、素直になれない、謝れない、自分や人を好きになれないといったこともよく起きることです。

自分を許す視点を持つ。

それは頑張って自信をつけることでも実現しそうですけど。

今までの自分をありのまま受け入れて、許してあげることもオススメなんです。

今日、一つだけでいいですから。

あなたが大切な人との間でとった行動を思い返して、それを実践した私を承認してあげてください。

自分を罰することよりも、一つづつでも承認することがもっと大切な人と関われる私になる方法の一つですよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...