ほぼ30代からの心理学

会社の向かい側の席に幸せの絶頂な女性がいます。毎日イライラします。何か楽に過ごすアドバイスがあれば教えてください。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日もワークショップでいただいたご質問から生まれたコラムです。

よろしければお付き合いください。


例えばこんなケース。

会社の向かい側の席に幸せの絶頂な女性がいます。毎日イライラします。何か楽に過ごすアドバイスがあれば教えてください。

はい。

人の幸せな姿を見るとイライラする。

人が成功している姿を見ると嫉妬する。

人がいいモノを持っていると、へーんだ!と思ってしまう。

ときにそんな天邪鬼?な自分を感じることもあるのかもしれませんよね。

僕もそういった気分になることがないわけじゃないんですけど、そんな時ほど、自分の中でこのように捉えています。

「そーかー、自分もそうなりたいんだねぇ」

「そかそか、それぐらい幸せに憧れてんだねぇ」

「ん?そろそろ僕は休んだほうがいいのかもね?」

そこは素直になる心がけ、ですね。

ここで「んもう!なんかイライラする!」となると、消耗するのは自分なのでね。

人の幸せ・成功を妬んでしまったり、イライラ感じてしまうのは、あなたがその幸せに価値を見出しているから、とも考えられますし。

もしくは、幸せそうな人の、そのマインドの状態を手に入れたいと思っているから、とも考えられます。

また、あなたがストイックにひたすら毎日頑張って「自分へのご褒美」を与えていないと、人が気分良く過ごしていることがイライラの種にもなります。

ただどうあれ大切なことは、そのイライラを感じているのは私、ということ。

だから、そのイライラを解消することができるのも私、なのです。

「私は、なぜ、そう感じるんだろう・・・」

そう考えていくと理由が見えてきます。

羨ましいのか、自信がないのか、最近自分に休息を与えていなくて心に余裕が無いのか、やるべきことが山積みで別の意味でイライラしてるのか?とね。

イライラする私がダメ、とは考えなくていいんです。

イライラする私がおかしい?と考えても、答えは出ないですよ。それ自己否定だから。

そんな自己否定であなたの価値を隠さないでください。

またそこで、あなたが状況をコントロールしようとする(なんだかあの人の前で働きたくないわ!席替えして!)と、そのイライラからはなかなか解放されないかもしれません。

もしくは、あなたが状況をコントロールしようとするから、周囲からの評価などが下がってしまう可能性もあるのです。

人の幸せでイライラする・・・私はなぜそう感じちゃうんだろう?

僕の経験では、その向こうに「頑張ってきた私」が存在していることが多いようですよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...