恋愛と男性心理

「種まき農耕民族」と「一本釣り狩猟民族」の話。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、先日東京に伺ったばかりですが、今週もまたカウンセリングに伺います。どうぞよろしくお願いしますね。

しかし気になるのは台風ですねぇ。これからの季節は台風に巡り合わないように動きたいのですが、意外と遭遇率が高いという。毎年数回は追いかけられるハメになるというね。

ま、台風との癒着は手放したいもんですね?

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


先日、あるところである人と話をしていたんですけれども。

恋愛パターンって人それぞれで、それって仕事にも色濃く出てくるよね~。

「種まき農耕民族」と「一本釣り狩猟民族」

私はこっち、僕はこっちだなぁ~なんて話で盛り上がっておりました。

ちなみに間違いなく僕は「種まき農耕民族」なんですよね(笑)

こう、種を蒔いて、水をやり、肥料をやり、収穫の秋を待ち、収穫後は・・・寝る、みたいな(笑)

そして春が来ればまた・・・。

それは今までの仕事を含めて同じようなスタイルだったわけです。

この生き方、狩猟民族タイプの人から見ると、何とトロいことをやってんだ、そんなに時間かけなくとも・・・と思われるのでしょうが、まぁそれが性分というかね。

いい悪いで語れる話ではないよね、と思うわけです。

ちなみに僕の師匠は2人いますけど、僕から見れば、どちらも狩猟民族タイプでしょうねぇ。

だから、ガンガン前に出る師匠たちの言動を傍で見て、やたら劣等感を感じたり、それは僕には難しいな・・・と感じることは少なくなかったわけです。

それゆえに「自分にはない要素」に目を向け、いろいろ師匠を真似たような気がします。

しかし・・・真似たことでとても勉強にはなりましたが、ぶっちゃけ真似るといろんなことを失敗するんですよね(笑)それが最大の学びだったという話もあるとかないとか・・・。

そもそも合わない服を着ているような、無理があることはたくさんありました。

でもま、やってみないとそれも分からないから、チャレンジすることには大きな意味はありますけどねぇ。

そして今は、「真似る」ことで学んだことを、自分なりにどうアレンジするか?を考えるようになりましたね。

競争ではなく、共存、ですね。

違いがあるからいい味が出るというかね。差はあっても、優劣なんてないんだよね、と思うんです。

だから、あなたのタイプが「種まき農耕民族」と「一本釣り狩猟民族」、どちらであっても、だから問題があるなんて思わなくていい、人と比較しなくていいですよ、といつも思うわけです。

ただですね・・・。

あなたが好きになった彼が「種まきさん」なのか「ハンターさん」なのか?で、たしかに恋愛スタイルは変わるし、彼に対する傾向と対策は変わるとは思うんですよ。

そして、実は種まきさんと、ハンターさんにはそれぞれ長所と弱点があるんですよねぇ・・・。

じゃ、その特徴は何か?

この続きは、明日、アメブロ「恋愛テクニック」にアップしますね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...