恋愛と男性心理

それ、彼はあなたに「言いにくいこと」を言っていないのかも?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。

よろしければどうぞ。


「彼が夫が黙るんです。何も言ってくれない・・・。」

そんなお話を伺うこともあります。

あなたのパートナーさんが黙っちゃうって、たしかに嫌、というか不安ですよね・・・。

沈黙って、時に「無関心さ」を刺激することがあるので、愛を感じないといえば、そうかもしれないというかね。

ただ、男性が沈黙するという行動に出るときって、いろんな意味があるかもしれませんよ。

例えば、そもそも自立的な男性ほど秘密主義。何も言わない・喋らないことで、自分の考えを読まれないようにする人も少なくない。

それほど男性の考えってその流れが明確です。

「これは○○ということ、だから、△△。ゆえに□□であって、結論はこれ。」

だから、何でもかんでも喋っちゃうと考えていることがバレるので、黙る、という側面。

女性はその逆でとてもランダムな発想を持つと言われているんです。

では・・・もしですよ。

あなたのそばにいるパートナーさんが「黙っている」ということは、何かしら「自分の考えを読まれたくない」と想っている可能性があるのかもしれない。

であるならば、パートナーさんは何を読まれたくないと思っているんでしょうね?

ここではいろんなことが考えられますが

多く、大人である我々は「思っていても言わないこと」なんてたくさんあるはずです。

その中でも、おそらくネガティブなこと、特にあなたを傷つけるようなことはなかなか言わないものだと思います。

普段言わないから、喧嘩になると「言わせてもらうけどさ・・・」と出てくるイメージですよね。

だから、彼が黙ってるということは、何か伝えられずにいる気持ちがあるのかもしれません。

ただですね。

それって私の事好きじゃないってこと?私に対してネガティブな思いを持つってことは、私が悪いってこと?

そう捉えると、ちょいと厄介です。

そもそも彼が沈黙しているなら、あなたがちょっとネガティブな思いにかられていることもあるでしょうから、つい不安ベースの物事の捉え方をしやすいもの。

だからそう思うことが悪いってことじゃないのですよ。

そうではなくですね・・・・。

『なぜ彼はあなたに言いにくいことを言わないのか?』

そこにあるポジティブな面でのメッセージってなんでしょうね?

ここであなたがこの彼の沈黙を、ネガティブに捉えるのか?それともポジティブに捉えるのか?

それこそがあなたの心のコンディション、不安の強さ、燃え尽き感があるかないか?自己否定感は強くないか?といったものの「投影(鏡の法則)」で起きること。

同じ沈黙、という出来事でも、あなたに余裕があれば、その意味をどう解釈するかをあなたが選べるんですよね。

ということで。

僕の中では「言いたいことを言わない」って、ある意味、ありがたいこと、だと思う。

それは言わなきゃわからない、ではなく、本当は表現したらスッキリする嫌なことを我慢して、言わないでいる。

彼の思いには・・・傷つけたくないって気持ちがあるのかな?と。

男性の中はそう思うから何も言わないことって多いですし、それ自体がいい悪いという話もあるにはあるんですけどね。

ただもし、あなたのために、黙って我慢してくれているなら、彼はあなたのことをどうしたいんでしょう?そもそも根っこの方では、どう思ってんでしょうね?

そこに気づければ、あなたの前で「黙る彼」に対して、あなたが打てる次の一手って変わってきそうです?

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...