ほぼ30代からの心理学

「私が悪い」から抜け出すと、いろんなことを許せるんですけどね。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

そういえばですね。今回の東京出張で『ヨラテン話』をする機会があったのですよねぇ。

ヨラテンとは、『YO LA TENGO』のこと。アメリカ出身のオルタナ系バンドの名称なんですけどね。

僕がカウンセラーになってから、仕事仲間でこのバンドの話、おそらく初めて話したかもしれないですよ。

かつての僕の音楽仲間は皆大好きなバンドでしてねぇ。

彼らのグルーヴ感はライブで聞くとたまんないものがあるんですけども。

そういえば、このブログでは昔々に何かしらのテキストを書いた気がしますけど。

このヨラテン、僕にとってとても愛おしいバンドなんですけれど、その音楽をしれっと僕のセミナーのお昼休憩中に流していた人がいたわけですよ。

そこで流れた音楽に僕の体が反応し、え?って思い、その人に聞き返すと、なんとその人もYO LA TENGO好きだという。

これを例えるなら、たった一人で旅だった異国の地で、いきなり日本語話せる人に出会ったぐらいの喜びでしたねぇ。

え?

じゃ、そのもう一人のヨラテン好きって誰なのか?

あぁ、この人です(笑)

本人に確認したら、ヨラテン好き公表してもいいらしいので書いちゃいました。

***

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


『「私が悪い」から抜け出して愛に触れると、人も許せるんですけどね。』

僕からそんなお話をさせていただくことがあります。

どこかで私が悪いという感覚が強いと、人の話が責められているように聞こえたり。

自分が何かしらモノを言う時に、相手が苦しむとか、傷つくと感じたり。

または、モノを言うと、ひどく反撃されるんじゃないか?と素直に自分の思いを伝えられない、なんてことも起こるようです。

これらいわゆる投影の法則や、あなたの観念(思い込み)、過去の体験からくるものであることが多いんですけどね。

ただそう考えると、どうやら僕たちは自分のことを当たり前のように責めてしまうことがあるようで、なんだかんだ自分に手厳しくしていることが多いようなんですよね。

例えば・・・彼が仕事ばかりで会ってくれない、なかなか時間を取ってくれないと悩む女性のお話。

すると、少なくとも僕が知る限り、みなさんご自分の自信・魅力のなさを嘆くようになるケースも散見されるんです。

ただ、よーく考えてみると。

あなたが彼に会えないことも、彼が仕事ばかりしていることも、悪いこと・・・なのでしょうか。

もちろん彼に会えない寂しさってあると思うんですよ、それは大きな問題として。

そこで寂しさを感じているかもしれませんね

ただ、それが悪い、とつながることなのでしょうか?

僕はそう思うわけですよ。

ん????

ちょっと難しく思えるかもしれないんですけど。

彼と会えないことは、寂しいにつながるかもしれません。

人によっては、恋愛がうまくできない私を切なくお感じかもしれません。

でもそれは「悪い」とは直接つながるわけじゃないはずなんです。

ただどこかで。

あなたが過去に、寂しさを感じていた私や、うまくできないことがある私、を、何かしらの理由で悪いと認識していたことがあるなら、今のこの状態、彼が悪い、とか、私が悪い、という思いに駆られるかもしれませんね。

例えば、子供の頃に「寂しくても親に寂しいというと負担になる」・・・つまり、寂しさを感じている私を封じ込めるために悪い、という感覚を使った過去があれば、それはつながるね、と思うんですね、僕は。

「いい子でいられない私は悪い」と親や周囲のためにそう感じていた。愛されたいから・・・とかね。

それがいい悪いという話ではなく、そうなることが多いようですね、というお話。

特にあなたが過去に「これがただしいこと」「こうするしかなかった」と思った過去があると、そこが今に影響していることが多いようですね。

それぐらい僕達は意外と疑うこと無く、自分を罰する発想を採用してしまう、そんな癖があるのかもしれません。

だから、あなたのその内面にアプローチすると、より自分や人を許すことができて、なんだかいい悪いにこだわらず、人を許せるようになるのかもしれませんね、と僕は思うわけですね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...