恋愛・夫婦の心理学

自分の感情を癒やすと、何が変わるの?という素朴な疑問にサクッと答えてみます。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければどうぞ。


『自分の感情を癒やすと、何が変わるの?』

意外といただくというか、僕も心理を学ぶ前まで持っていた素朴な疑問。

これに超サクッと答えてみます。

【あなたの感じるものが変わる】

「投影」の法則ってのがありましてですね。

今、私達が感じていることは、私の感情であって、人や物が何かを感じさせている、わけじゃない。

もっと言えば、私たちは私達の感情を外側の世界に映し出している、という法則。

であるならば、私達の感情(今、感じているもの)や、それが生み出す思い込み(観念)が変われば、世界が変わっちゃう、ということなんですよね。

例えば、自分はダメだと思っていた。だから人から避けられている、と感じてしまっていた。

けれど、どうやらそうでもないらしい・・・と思えるようになると・・・

ん?みんながみんな、避けているわけじゃないらしい。いや、それでも受け入れてくれる人はいるんだな。自分の価値を見てくれている人がいたんだな。

そう思えるようになる、という感じですね。

これが大きい、いや、デカイいんです。

環境や周囲を変えずとも、感じるものが変わり、楽に生きられるようになる。

ここに感情・心を変えることのメリットがあるんですね。

ぶっちゃけこれだけ、とも言えるんですけれど、メリットはもっとありますよ。

・普段感じている感情が変われば、もっと楽に生きられる

・あなたの思い込みが変わるので、発想がクリエイティヴ・ポジティヴになれる

・自分を否定的に見なくなると、上手にネガティブなマインドを使えるようになる

・人があなたの脅威ではないと感じられるようになると、何故か競争心や嫉妬心が薄らぐ

・人から愛されている、という感覚をより強く感じることができるようになる

などなどなど・・・・

もっと他にも「いろいろな効果」があるといえますね。

ではどうすればこういった体験ができるのか?

とりあえず明日のワークショップにご参加いただくと、こういった体験をしていただけると思いますよ。(これがいいたかった・・・)

ということで、明日のWS、続々とお申込みをいただいておりますが、まだ、お申込みはお受けできます。

よろしければご参加くださいませ。

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...