【オススメ記事】

えぇい!女性性なんて邪魔だ!と思う時期は誰にもあるよ、という話~素敵な関係性を結びたいなら心を学ぶといいですよ~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、昨日、一昨日と連続でセミナーを開催していたので、なかなか家にいられずにいますが、また明日から東京出張に伺います。

今月は限定的に東京出張が多くなっております。

なお、8月は大阪出張三昧でして、まだ8月の大阪出張カウンセリングご予約枠を倍増してご予約を承っております。残り数件ですが、ご予約可能ですので、ぜひこの機会にご活用くださいませ。

よろしくお願いします。

それでは今日のコラムです。よろしければどうぞ。


私達の学ぶ心理学では

依存時代:「いかに愛されるかを学ぶ」
自立時代:「いかに傷つかないかを学ぶ」

そんな考え方があります。

エネルギー的には「依存:女性性」「自立:男性性」と考えていただければと思います。

そして、私たちが何もできなかった制限のある依存時代から、自立するとき・・・。

多くの方が「えぇい、女性性なんて邪魔だ!何の役にも立たん!」となかばブチ切れ・・・

もとい、依存を嫌って、「いかに愛されるか」ではなく「いかに自分で成功するか」「うまくやって傷つかないか」に価値を見出すわけです。

どこか自立(男性性)に価値を見出すのですね。

だから、僕も以前はよく思ってました。

下手に思い入れをせず、どこか感情を切ってドライに仕事していれば、そりゃ数字(実績)はあがるよね、と。

それが長続きする戦略ではない、ということ、その当時は知らなかったですけどね。

***

だから私達がオトナになった今、どこか「依存」「女性性(優しさ・自愛・寛容さ・理解・包容力など)」に、あまりいいイメージがない、という方がいても不思議ではない、いや、意外とよくある話でして。

・なかなか仕事ばかりで恋愛に興味がない、時間を割かない男性・女性

・人に依存することが怖いやら嫌だわ、と抵抗を感じる人

・人に当てにされると、なんだよーと思っちゃう人

・自己実現と諭吉(一万円札)が、自己価値だと思いこんでいる感じ?

そんな方がいても、僕はそれはそれで理解できるなー、と思うんです。

***

ただ、僕たちは頑張る、自立するとどうしても心の面で知らず知らずにダメージを受けます。

社会で生きるとどうしたって傷つくことがある、と思うんですね。

そして、その傷を癒やすために必要な要素は、男性性だけじゃない。むしろ癒しは女性性によってなされるのです。

嫌でしょ?気合だけで美しくなれ!というエステがあったら。

死ぬほど痛くて泣きわめくと「貴様は基本的な根性が足らん」と説教されるマッサージとかね(笑)

癒しというものは、どこか優しさ、自愛、手当て、包容力など、女性製の要素になってなされることが多いもの。

だから、あなたがどこか依存を嫌っていると、自立しかできず、ひたすらにまた傷つき孤独になる。

つまり、なかなか自分が癒やされない、ということが起きるのです。

***

どこか「依存」を嫌って、えぇい邪魔するな!と自立した私達が。

もう一度生きる意味を感じ、愛し愛されるために必要な要素は「依存・女性性」だったという。

ここに常になんだか矛盾を感じるような葛藤があるわけですね。

実際、癒しのセミナーなどにご参加いただくと、多くの頑張っていらっしゃった方には、この葛藤が顕在化するんです。

しかしこの葛藤を乗り越えて、自分のプライドを捨てて、女性性を受け入れていくと、心は癒やされ、今まで味わったことのないような「開放感」や「安心感」を感じられることもあります。

つまり、えぇい!女性性なんて邪魔だ!と自立した私達は。

もう一度、心を成熟させ、成長させるために、女性性的な要素や、愛・つながりに触れることが求められる。

もしあなたのパートナーが自立ちゃんだった場合、その彼は私によって癒やされるのだ!ぐらい、あなたの女性性を高めておくことは確かに有効なんです。

どこか自立したり犠牲をして、愛されるために彼に尽くすよりも、愛されるために自分のダメさ加減を自立して隠すよりも、よっぽどソッチのほうが近道だと僕は思うのです。

心理を学ぶとそういったこともまた、じわ~っと見えてくるものかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...