恋愛と男性心理

それはお互いに許されようとしているのかも?~ついパートナーとひたすら口論してしまうという事例をもとに~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。

よろしければご覧ください。


夫と、妻と、話が平行線で前に進まない。

・いくら話し合っても結局はお互いに感情的になってしまって、話し合いにならない。

・「もういいよ、別れればいいんじゃない?」と相手に言われてしまうと、何も言えなくなる。

・「あなたは私のこと何も考えていない」と相手に言われてしまうと、どうすればいいかわからなくなる。

そんなパートナーとの衝突についての話。

この状態、結構しんどいんですよね・・・。

こういったやり取りを続ければ続けるだけ、心の体力を削られるというか、どうにか持たせているパートナーへの気持ちをガツっと持っていかれるというか。

がっかり・・・という言葉では表せないほどの、削られ方をするかもしれませんね。

できればこういった状態からはまず抜け出しておきたいものです。

相手の心を削る方も、相手に心を削られる方も、どちらにもメリットはあまりない状態ですからね。

やりあえばやりあうほど、痛みや誤解、切なさで満ちてしまいますから、これは「言いたいことを言い合えているケンカ」とはちょっと違うと僕は思うんですね。

いわゆるパラレル、話し合ってもいつまでも同じことの繰り返し、平行線な関係についてのお話を僕なりに分析しますとね。

どちらもお互いの痛みや不安、罪悪感にしがみついている、からこういったことが起きると解釈できるんです。

これ、言い換えると、どちらも「パートナーに許されようとしている」、という構図にもなりえます。どこか二人の関係について「相手次第にしている」ということですね。

そして、相手の言葉をそのまま鵜呑みにしているし、自分自身の感情についても冷静に見つめられているわけではない、そんなケースなのかな、と思うんです。

***

例えば・・・。

以下、今、男性の浮気などの問題や、他にも喧嘩の理由があって、二人の関係はこんなにこじれている状況だと思ってください。

女性『あなたはどうしたいわけ?どう思ってるの?』

男性『そうやっていつもオレを追い詰めるだろ?オレだって悪いなと思っているし、ちゃんと考えてるよ』

女性『追い詰めるってなによ、あなたがいつも何も言わないからでしょ』

男性『オレだってちゃんと考えているし、だからこうして向き合っているじゃないか。オレにだっていろいろ都合があるんだよ。どうしてわからないかな。』

女性『それは私だって同じよ。だからっ!あなたはこれからどうしていきたいわけ?あなたがはっきりしないからいけないんでしょ。』

男性『そこ、ハッキリさせればいいのかよ?それが望みなのかよ?

・・・じゃもういい、別れたらいいんじゃないか?こんな関係にしたのはオレだし、きっと君はオレみたいな男じゃ満足しないし、幸せだと思えないんだろう?』

女性『・・・あなたはそれでいいの?』

男性『それでいいもなにも、君がはっきりさせろって言っているんじゃないか!』

女性『でたでた、人のせい。全部私が悪いっていいたいわけ?私のせいで別れたいって言うわけ?』

男性『そういうことを言ってるんじゃない。もうこんなに言い合いにしかならないなら、こんな関係無駄だって君がいいたいんだろう?』

女性『誰もそんなこと言ってないじゃない!なんでいつも私のせいなのよ』

男性『そんなこと俺も言ってないだろう、あー!もういい、話し合いにならん。』

女性『逃げる気なの!いつもあなたはそう、肝心なところで逃げる!』

男性『そうじゃない、もうこんな話し合いに意味は無いだろう、と言っているんだ!』

・・・そして永遠に続く。

***

どうでしょう、こうやってテキストにしてみると、見えてきませんか?

お互いが相手の気持ちを伺っている。相手次第で出方を変えているように見えないでしょうか?

だから僕は、相手に許されようとしているし、相手次第にしているようですよ、と書いているわけですけど。

あなたの意志はどこにあるの?とお互いに聞いている。けれど、自分の意思表明は・・・どうなんでしょうね?

ここにある分かりにくさが、どうやら信頼関係ではなく「平行線」を作っているようですよ。

もちろんそうなるには理由があるので、致し方ない部分もあるんですけどね。

そして、この言い合いの部分には、男女それぞれの感情の流れがあって、その部分を補足すると、もう少し分かりやすくなるかもしれませんけどね。

ということでこの続きは次回に。もうちょい突っ込んで話を書いてみます。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...