【オススメ記事】

「心の支えを何にするか」という選択 その1

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今月の面談カウンセリングは、現時点で全ての地域分、満席をいただきました。いつも本当にありがとうございます。

現時点でご予約いただけますのは、「2017年9月分の名古屋での面談カウンセリング」となっております。この機会にご縁を感じていただけましたらどうぞご利用くださいませ。

※来月・9月分の東京出張・大阪出張・お電話によるカウンセリングは全て満席となっております。

なお、2017年10月分の全てのカウンセリングは、9月5日(火)より受付開始とさせていただきます。また準備が整い次第、このブログでお知らせしますので、こちらもよろしくお願いします。

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


恋愛のご相談でも。

夫婦関係のご相談でも。

私の生き方・ライフワークがテーマのご相談でも。

ご家族にことや、お仕事にまつわるご相談でも。

結局のところ、大きくフォーカスされる要素。

それが「私の心の支えを何にするか?という選択」のように僕は思うんですよね。

例えば、カウンセリングのプロセスでは

「今が辛い、苦しい」
「これから私がどうすればいいかが見えずに不安」
「パートナーが向き合ってくれず気持ちの置き所がない」

などのお話の、そのお気持ちの「ウラ」に、かなりの確率でどうやらこのテーマが大きく横たわっている。

僕はそう思っているんです。

私の心の支えを何にするか?

こう書くと、どこか自立的な発想が強い方ほど「私はそういったものに頼らず生きていきたい」と思われる方も少なくないのかな、と思うのです。

が、これは「私の依存対象を探す」という話ではないんですよね。

人によっては、これから私が幸せに生きる、その目的や手段を意味し。

人によっては、私の気持ちの拠り所を意味し。

人によっては、あなたが本当は欲しかったけれど、しかし手に入れられないと感じたものを意味し。

なにより、あなたの「自己実現」を見出すプロセスで、どうしても向き合わざるをえない要素になっていることも少なくないように僕が思うんです。

こう書くと分かりにくいんですけどね。でも、そういったものなんです(笑)

カウンセリングの中でお話をしていると、とても「しっくり」来るような部分ですが、あえてテキスト化すると、めちゃめちゃ「モヤモヤ」するよう話でもありますけどね。

なんていうか・・・

いわゆる「私に今、○○があれば幸せなのに」(恋愛やお金、幸せな生活など)

という思いだけでは、どうやら発想として行き着くことがないような要素なんです。

どこか、今の私がいろいろあっても毎日イキイキ過ごしていられる、その根拠というか、根っこの支え、人によっては信念やヴィジョンになっているような、「価値観」「感覚」のようはもの、といえばいいでしょうか。

だから、ここでいう「私の心の支え」は、あなたにとっての「本物」じゃないと納得できない事が多いでしょうし、本物だと素直に感じられないものを支えにしていても、やっぱり「違和感」や「満たされない感覚」が生まれてくることもあるようなんですよね。

そして、その違和感や満たされない感覚が、今のあなたの毎日で浮き上がってくると・・・

「パートナーはいるけれど、何やってんだろう、私」とか。

「確かに仕事もあるし、経済的に満たされているけど、これでいいの?私」とか。

「このまま一人で行きていくのもありだけど、何?この虚しさ」とか。

いろんなかたちであなたが意識する・感じることも少なくないのかもしれません。

これ、きっと、何が「いい悪い」という判断の話ではなくて。

「あなたにとって心が満たされるもの、心が動くもの」が、支えになっているかどうか、という話なんだろうと思うんですね。

そして、そのあなたが本当に求めているものを、あなた自身が気づいているか?近づくことを怖がっていないか?見ないふりしていないか?という部分が

例えば

「今が辛い、苦しい」
「これから私がどうすればいいかが見えずに不安」
「パートナーが向き合ってくれず気持ちの置き所がない」

といった問題意識を作っていることもとても多いんですよね、と僕は思うわけです。

この続きは次回に。もう少し具体例を上げて書いてみます。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...