恋愛・夫婦の心理学

パートナーシップにもスランプはある?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

実は今日、こっそり秘密感満載でアップした「ネタ募集企画」。早速ご質問をいただいております。

皆様の温かい「浅野がネタで困っているならば私が!」という愛を感じ感激しております(涙)

ありがとうございます。

もちろんいただいたご質問は、心を込めて記事にさせていただきます。

・・・が、今、急に寝ていた娘が起きちゃいましたので、寝かしつけてから記事を書かせていただきたいと思います(笑)

それでは今日のコラム。

まずは書き溜めていた記事をアップします。よろしければご覧ください。

***


「今がスランプ」なら、ハートの回復を目指すのも効果的

恋愛にだってスランプがある?

以前にこんな記事を書かせていただきましたが、僕のもとにお寄せいただくご相談の中には「これって恋愛のスランプ状態なのでは?」というケースも実際にはあると思うんですね。

僕の所感では、

「あなたの実感としては『なんだか彼との関係がうまくいかないなぁ』と悩まれていても、それが実はスランプ・・・「一時的な不調・不振」なのではないかなぁ」

そう感じることもありますよ。

本来のあなたの恋愛力、愛情の力、女性性は素晴らしい。

けれど、それが発揮できないようなコンディションになってないですか?

それはココロ、だけでなく、あなたを取り巻く状況も、なのですけどね。

いくつかチェック項目を書いてみます

いわゆる「恋愛スランプ状態」になっておられる方には、いくつかの特徴が見て取れることが多いんですよ。ま、あくまで可能性なんですけどねぇ。

そこでチェック項目を書いてみますので、少しご覧になってみてください。

○最近、ちょっと愚痴が多くなった気がする。
○仕事でも「ん、頑張ろ」と意識しないと、気持ちが前に向かないことが増えた。
○朝、起きることがちょっと億劫になりつつある。
○朝のメイクがイチイチ面倒だと感じてしまう私がいる。
○休日はとりあえず寝たい。寝だめしたい。
○最近、部屋の掃除ができていないなぁ・・・と感じる事が多い。
○考え事をしたくても、アタマがぼーっとして集中できないことがある。
○友達からお出かけの誘いを受けたとき、「今日は断ろうかな」と思うことが増えた。
○最近、やけに昔の彼を思い出すことが増えた。
○最近、やけに「仕事はきちんと続けなきゃ」と思うようになった。
○友人のSNS投稿を見ていると、それが何気ない投稿であっても少し気が滅入る。
○日々、帰宅後は毎日同じことをして眠るようになっている。
○そういえば半年以上、実家の両親や地元の友人と連絡を取っていない。
○感動する映画を見てもあまり泣けないような気がする。
○最近やけにスケジュールやリマインダを眺める時間が増えている。

これ、当てはまれば当てはまるほど、心がある状態になっている可能性があるんです。

「いわゆるオーバーワーク状態」

頑張っているんだけど、心に潤い、楽さ、楽しさを感じられる余裕を失っている状態なんですね。

この状態になると、やるべきことに追われてしまう、そんなモードになってしまうんです。言い方は悪いかもしれないんですが、ちょっと「やっつけ」的な時間の使い方をしちゃうんですね、もちろん悪意なく。

そうなると、恋愛も「やっつけ感」もしくは「義務感」が出てきてしまう可能性があるんです。どれだけ彼が好きでも「ちゃんとしなきゃ」とか「こうあるべきよね」と考えてしまうことが増えるといいますかね。

それが恋愛・二人の関係性を硬くしてしまうというか。

ココロって疲れると、その心を守るために、ある意味「無関心モード」になることがあるんです。

例えば、心が日々処理する感情などを少なくすることで、心がこれ以上オーバーヒートしないようにするんですよね。

だからあなたの心が「オーバーワーク状態」になると、仕事も恋愛も人付き合いも「興味が持てない」状態になりえるし、その状態は頑張れば頑張るほど強まることがあるんです。

しかし、恋愛は「興味がない」では上手く行かないし、さすがにまずいので、義務・ルール・常識を使ってそこを乗り越えようとするんですね。

ちょっと恋愛テクニック的なものを取り入れるだけじゃなく、普段も思考に頼ったり、「とりあえず恋愛ってこういうものだよね」という観念に頼る感じ。

あなたの心から湧き出る「好き」だとか「喜び」「感動」といったポジティブな心の動きで恋愛しているようでしていない時間が増えている可能性がありますね。

もちろん本人はどこか「無自覚」にそういったことは起きますから、なかなか気づけないんですけどね。

スランプ状態から抜け出すには「気づく」こと・「休む」こと

もしあなたの恋愛がなんだか上手く行かない時は、「私、もしかして疲れてる?」という部分に気づくことが大切。

それは肉体的にもですが、「普段のあなたの気持ちの余裕」に意識を向けると見えてくることですね。

そもそも疲れれば誰だって「本来のポテンシャル」を発揮できないですよね?

だから、あなたの日常レベルでも「断捨離」ではないですが、やるべきこと、やらなきゃと思っていることを、少し手放していただいたり、時間の使い方もゆったりめで、自分に優しめにしていただく、そんなご提案をさせていただくこともありますよ。

まずそのプロセスで心の回復を図るイメージ。

その後「あなたの才能や価値がまた発揮できればいい」ってこと、多いんですよ。

『恋愛にもスランプがあるなら、別にあなたがどうのこうのじゃないかもしれないですね。

だから、まず休みましょう。今、ちょっとオーバーワーク気味なので、とりあえずリラクゼーションからセッションしましょうね。

すると、自分の課題も見えてきて、疲れ果てているより楽に課題に取り組めることもありますしね。

ヤバイのは、もうどうでもいいや、彼のことは・・・と思ってしまうことかもしれませんよ。それが後々になって、あなたのダメージになるなら、それこそ悲しいことじゃないでしょうか。』

もしあなたの恋愛が上手く行かないなぁ、彼とうまく通じ合えていないなぁ・・・と思うなら、少しあなたの心の状態のチェックをしてみてくださいね。

自覚なき自立女子の皆さんほど、この傾向が出てきそうなので、今は自分に優しくすることが最短距離なんだと、考えてみてもいいかもしれませんね。

それでもなかなか不安な気持ちが変わらないとか、彼のことで悩むし焦る気持ちが出てくる、と思われるなら、一度僕と話してみます?

んーでもまぁ、まず休んでください。この記事を読んだら、まずゆっくり寝ましょう(笑)

今はそれが最優先かも?ですよ。


※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら!

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...