ほぼ30代からの心理学

成功のイメージを否定形のイメージから見出すことは難しい

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、本日19時から「ほぼ30代からの心理学ワークショップ」開催です。

テーマは「夢・ライフワークを叶える心理学」。既にいつもより多めのお申込みをいただいております。
ありがとうございます。

もちろん当日時間ができたので飛び込み参加したい!もOKですよ。お待ちしております。

今日は心理学の話以外に、意外と現実的な話もたくさんしますので、楽しみしていてくださいね(笑)

さて、今日のコラムは「夢やライフワーク実現」に関するコラム。

幸せなパートナーシップ、恋愛、自己実現を望まれている方には、ぜひご覧いただきたい内容です。

よろしければどうぞ。


あなたが「今、イメージしているもの」が実現するとしたら・・・
ELL54_ha-bunoyoseue_TP_V

かの有名な「マザーテレサ」はこう話しています

「私は反戦運動には参加しません。でも、平和のための活動になら喜んで参加しますよ。」
この話は、ある反戦活動家がマザーテレサに反戦活動への協力を依頼したときに、彼女がこうお答えになった、ということらしいのですね。

彼女がどうのこうのではなく、この彼女の発言から読み取れるもの、彼女がイメージしているものだけを拾い上げたとき。

彼女が見ているものは平和なんだな・・・と、僕の中ではすごく腑に落ちたといいますか。

反戦ではなく、平和。この違い、お分かりになりますよね。

実は反戦という言葉がイメージさせるものって、戦争なんですよね。

心には否定形がなく、禁止の表現はそのウラにあるものを想起させるものですからね。

これは確かに心理の面でも重要なポイントだと僕は思うんです。

あなたが成功を欲していても、成功のために成功ではないイメージを持っていると・・・

成功はあくまで成功のイメージで、「成功のための失敗しない方法」を考えることとはイコールではないと思うんです。

むしろ失敗しない方法を考えてイメージするものは、失敗、なのでしょうね。

もちろん僕自身、「もし、〇〇のような状況になったらどうしよう」とリスクを考えることが悪いとは思わないんですよ。それも時には必要なことです。

しかし、そこばかり考えていたとして、あなたはどんな気分になり、どんなイメージを持つようになるのでしょうか?という部分、あまりにも自然にスルーしていないでしょうか。

***

これは余談ですが、今、こんなことを思い出しました。

僕がかつてあるクライエント様にこんな話をさせていただいたことがあります。

その方は、今までにいろんな辛い離別を何度も経験し

「もう人と別れることは何より嫌なことだ」と強く強く感じておられました。

だからこそ、どれだけ異性に好かれても、どれだけ人に望まれても、一人で生きる生き方を変えようとはしませんでした。そのおかげで彼女は周囲から誤解され、問題がたくさん起きていたのです。

彼女はもう「傷つくぐらいならそれでいい」とココロの中で誓っていたのです。

そこで僕は彼女にこうお伝えさせていただいたんです。

「あなたほど、大切な人と別れる辛さを知る人はいないのかもしれませんね。

だとすれば、きっとあなたは人を大切にできる人なんですね。

誰よりも人のそばにいて、大切な人を愛する、大切な人の傍にいる意味を誰よりも知っている人なのですね。」

きっとそれも真実だと僕は思うんです。

彼女の人生で起きた出来事は確かに変わらないし、今更変えられないでしょう。

しかし、それを彼女自身がどのイメージで捉えるかは自由で、選択肢にあふれている。

実際、彼女は本当に愛に溢れた人でしたよ。だから問題が起きてしまったのですけどね。

***

心理学には補償行為、という言葉があります。

私が何か夢を描いて行動するとき、傷つかないように、苦しまないように、失敗しないように・・・そう強く思いすぎてしまうと、あなたの目的は幸せではなく、傷つかない、苦しまない、になっている。

だから、今の恋愛が楽しめないし、幸せになるはずの目的・行動がつまらなくなるし、夢や希望も描けなくなっていく。

だから「また新しい夢を思い描く」「ライフワークと呼ばれるもの」を欲し。

しかし同じ発想で新しい夢やライフワークを実現しようとするとしたら・・・。

今日のワークショップはこの心理の罠についてちゃんとお話したいと思っているのですけどね。

このあたり、ちゃんと整理してココロの中に止めておきたいなぁ・・・と僕は常々感じているんです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...