恋愛と男性心理

「〇〇のことは嫌いじゃないけど、今はちょっと会えない」という言葉

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


例えばこんなケース。

お付き合いしている彼の浮気が発覚して数ヶ月。彼はまじめな人だと思っていたから、私も悲しくて辛くて、彼もごめんと謝ってくれましたが、それからケンカばかりの毎日でした。
「もう別れるしかないのかも」と、私も思っていたんです。
でもやっぱり私は別れたくなくて、必死に頑張って、時には友達に相談しながらなんとか彼と普通に話ができるようになっていたんです。
そんな時、彼からふっとこう言われたんです。
「〇〇のことは今も嫌いじゃないけど、でも今はちょっと会えない。」
それからまたすごい不安になって、悲しさ辛さが蘇ってきて、これからどうしたらいいか分からないし、彼に連絡することも怖くなっています。彼はやっぱり私のことを好きじゃないのでしょうか。

 

これ、彼にも「心の準備が必要」って可能性もありますね。


一概には言えないけれど、でも可能性が高い「ちょっとまって」

恋愛でもご夫婦でも「浮気」が発覚した後のリカバリー作戦の途中で登場しやすい話。

「〇〇のことは今も嫌いじゃないけど、でも今はちょっと会えない」という彼の言葉。

これ、いろんな解釈の方法があると思うんですね。

まぁ、彼がまだ迷っている、ということも考えられるし、彼が今とても恋愛するモードじゃない、というメッセージだとも言えそうです。

ただ、二人の関係の中で「彼が浮気をした」という事実がありながら、しかしもう一度、話もできて、彼も向き合いそうになっている・・・という前提で考えますと

彼は「ちょっとまって」というメッセージを出している

とも考えられなくないんです。

まぁ、これはホント個別にお話を伺わないと詳しく見えてこないことでもありますが。

ただ、彼の浮気という事実が先にあれば、どうしても不安やダメージがある分だけ、つい「彼はやっぱり私のことを選んでいない」という思いが女性側に色濃く残っている可能性がありそう。

すると、その感情の投影で、つい彼の一言がガツーンとダメージになりやすいというか、頑張っているからこそ不安が増大してしまうこともあるかもしれないですよね。

やっぱり私じゃないの?と感じやすいといいますか。

ただ、復縁のプロセスでは意外とこういったこと、起きやすいだろうなぁ・・・と僕は思います。

そもそも彼が浮気をした、ということなのであれば、よっぽど男性が開き直っていないかぎり「オレが悪い」と思っていることが多いもの。ま、罪悪感ですね。

だから彼のハートが罪悪感モードで閉じていて、何を言ってもガードが硬いと言いますか。

特に男性側に罪悪感、悪いなぁ、という感情があると、許してもらえるとは思いにくいもの。

そして、彼が「自分が傷つけた人と会う」となれば、どんな気まずさを感じるか、という部分。

そんな感情が彼にはあるのかもしれない。

そんな中で飛び出す彼の言葉って、どこか「彼の心の準備に時間が必要」というケースもありそうですね。

無駄に時間稼ぎをするような人の場合は、向き合ってないことになるかもしれませんが、今はちょっと待って・・・そんなメッセージになっていることもありますよ。

もちろん、彼の言い方の問題、言葉のチョイスの問題もあろうかと思いますよ、うん。

でも、一度こじれた関係をもとに戻すようなプロセスは、普通の恋愛のプロセスと比べて、ちょっと微妙な空気感や、緊張感の伴うものでしょうね。

だから、こう・・・冷静に言葉選びできる人も少ないのかもしれませんし、冷静に言葉が選べるってそれは「どれだけ修羅場をくぐり抜けてるの?」と僕は思っちゃう・・・・いや、それが良い悪いとは言えないかなぁ~と僕は思うんですけどね。

そして何より、彼が罪悪感を感じて申し訳ないと思っているのはなぜ・・・という部分も意外と復縁では大きなポイントでしてね・・・。

ま、全く罪悪感を感じていないのもどうよ・・・という話もあるぐらいですが・・・。

そんなときほど、まずケアするべきはあなたの不安、でしょうか。

あなたが頑張っておられるからこそダメージも深くなるかもしれませんし。そのあなたの不安のフィルターで彼を見れば、そりゃ彼のこと信じられなくなるかもしれませんしね。

そう考えますと、いわゆるあなたが頑張って復縁を目指されたいならば「あなたの中のネガティブな感覚をいかに手放すか」もお考えいただくといいのかもしれません。

そこまで彼を愛せる私を大切にするためにも、私の不安を手放す。

そしてそれが実現できるのは、やっぱり私、なんですよね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...