ほぼ30代からの心理学

自己開示したら上司との関係が劇的に改善したり、就職の面接をスルッと通過した、という話。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

iPhoneXが発売になりましたねぇ・・・。

僕はその前に8に変えちゃったので、今更買えませんが・・・どうなんでしょうねぇ。

そればかりが気になって仕方なく。

そういえば噂レベルの話ですが、iPhoneSe2も来年リリースとかいう話も聞きましたしねぇ。

こういった噂を聞いては、どうなんだろう?と考えているこの時間が楽しいのです(笑)

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


「いろんな私がいてもいいよね」と思えると自己開示でき、対人関係がより良くなる
SEP_324615200159_TP_V

そう言えば先日、ある方からこんな話を伺いました。

「ずーっとソリの合わない上司とつい対立して、疲れ果て、もう仕事をやめようか・・・そう思うんですがどうしたらいいです?」といったお話。

その方に、僕からちょっとしたアドバイスをさせていただいたわけです。

「そりゃ、その上司に助けてほしいんです、と困っていることをお話になったほうがいいですよ」と。

その話をきいいたその方は、うにゃ~っとした顔をされてましたが、その後、実際に上司との面談の中で勇気を持ってお話になったそうなんですよね。

今、私が困っていること、助けてほしいことを。

すると上司の反応がガラッと変わって、「そうだったんですね」と急にその方のキャリアや今後について親身になって考えてくれたそうです。

なるほど、その上司も、その方に疎まれている、嫌われていると思っていたのでしょうね。

だからつい強情な態度を取るしかなかったようですね。

んーお互いに相手に嫌われてるんじゃないの?と思うと、なかなかね、私の態度が見えないものなのかもしれませんね。

別の話でこんな話もありますよ。

ある方(20代の方)がご相談に来ていただき、その場では、恋愛などの話もご相談いただいたのですが

「そういえば、最近就職しなきゃと活動しているんですが、ことごとく面接で落ちちゃうんです」

そんなお話も伺ったのです。

僕は「それはつらいですよね、でもどんな風に面接で話されているんですか?」と伺うと。

その方は「私の経歴でも性格でも、アピールできるものはなんでもアピールし、私頑張ります、スゴイんです」とお話になっていたそうです。その方もなんとか仕事を・・・と思うからこそ、そうされていたのでしょうね。

だから少し「あなたをもっと知っていただくために、あなたにとっての課題とか、ウィークポイントもお話になっていいかもしれないですよ」なんてお話させていただいたんです。

特にその方はまだ若かったので、全面的にスゴい部分を押し出すその光景が、相手にはちょっと強情な風に映るかなぁ・・・と僕は思ったわけです。

その方はとても情熱的で素晴らしい人、だからこそ、あまりに無理にアピールすると嘘っぽさが出てしまうことが問題なんだろうな、と。

実際そういった「弱い私の部分」もお話をしていただいた途端に就職できた、とご報告いただいたこともあります。

要はバランスなんでしょうね。

自分を低く見積もりすぎてもマズイですが、自分が思いきり背伸びしても嘘っぽい。

本当のその方の良さが伝わらないんですよね。

だから、何だかいろんな対人関係がうまくいかないなぁ・・・と思った時は、私の気持ちの偏り、言動の偏りに気づいて、あなた自身がいろんな私を受け容れられるといいんですけどね。

でもまぁ、なかなか自分が嫌悪していたり、隠しておきたい私を受け容れるのは一人では難しいかもしれない。

しかしお友達でもご家族でもカウンセラーでも、淡々と「それもこれも私」と受け容れ表現できていくと、状況が変わることも多いようですよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...